HB Gallery

Blog

蓑島恵美個展「私がいるところ」

HBギャラリーでは2000年に初個展をし、今回で4回目の個展となる蓑島恵美さん。

普段はお勤めをし、お休みの日に絵を描くという生活。

お忙しい中でも制作をコツコツとされるイラストレーターさんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絵の具の塗り方、花びら一つ一つの点描の細やかさ。

蓑島さんの丁寧なお仕事ぶりが絵に現れています。

一枚の絵を、じっくりと時間をかけ、大切に描かれている事がよく分かります。

 

「制作をしている中でも、もちろん疲れてしまう時や作業的に楽しくない時もあります。

でも出来上がったときに、描いてよかった!といつも思えるんですよね。」

そのお話された意味が分かるような精密な描写です。

時間も労力もかかりそうな桜の花びらや魚の模様。

でも一枚の絵としてみると、とても繊細でキレイです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さい頃から絵を描く事が好きだった蓑島さん。

自然と美術系の学校に行きたいと思うようになりましたが、

「絵では生活が厳しいかな…」という考えのもと、文化服装学院に入学しました。

卒業後、アパレル系の会社に就職しましたが、

イラストレーターになりたいという気持ちが大きくなり、セツモードセミナーに入学。

基礎から学び、その後は積極的にデザイナーや編集者、イラストレーターに絵を見てもらい、

着々と自分のタッチを作り上げていきました。

 

「著名な方に見てもらうと『だめなものはだめ』とはっきり意見を言ってもらえるので

自分なりに絵の善し悪しがわかるようになっし、自分はこれだ!というものが感覚でわかるようになりました。」

ずっと長く描き続け、努力してきた方のコメントですね。

 

イラストレーター歴は長い蓑島さんですが、並べられたイラストレーションを見る限り

蓑島さんのペースでこれからも作り上げて行くのだと、清々しい気持ちになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近ご結婚された蓑島さん。

旦那さんもギャラリーにお越しになり、とても仲が良さそう。

ほんわか幸せな空気が、ギャラリーに漂っています。

 

 

蓑島恵美さんHP

http://minoshimaemi.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2012/06/16/%e8%93%91%e5%b3%b6%e6%81%b5%e7%be%8e%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8c%e7%a7%81%e3%81%8c%e3%81%84%e3%82%8b%e3%81%a8%e3%81%93%e3%82%8d%e3%80%8d/trackback/