HB Gallery

Blog

阪口岳夫個展「深呼吸する」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は初個展の若手作家、阪口岳夫さんです。

 

鳥の羽ばたきや、崖にいるシロクマたち。

枯れ木にシマウマ。無表情の人物像。

一枚一枚にご自身で考えたストーリーが添えられています。

彩度の低い、茶系の色を中心とし、静かで不思議な世界がギャラリーを埋め尽くしました。

一枚の絵だけでもとても素敵ですが

お話を読むと、作者がどのようなイメージで制作したかが分かり

より絵に深みを増しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10年ほど前に大阪から上京した阪口さんは、

東京に来てすぐに青山塾、続けて峰岸塾でイラストレーションを学び

自分の世界観を模索されました。

 

大のヘンリー・ダガー好きの阪口さん。

以前は色彩鮮やかな女性像の絵を制作されていましたが、

イラストレーション誌「チョイス」で段々と掲載されて来た頃

「自分の絵は誰かに似ている」と感じ始めました。

「このままでは誰かの二番目だ。一番にならないと面白くない。」

そんな思いから、自分の経験した事を背景にし、絵にしようと制作。

グループ展で好評価だった事をきっかけに、今回のタッチにたどりつきました。

 

「このタッチは2~3年ほど前から制作しています。

以前制作していた女性の絵もとても好きですが、

今の世界観の方が自分の記憶や経験から出て来たものなので、

より『自分の絵』と認識できるんです」と阪口さんはお話します。

 

「どこかで見た事がある」「誰かに似ている」

お気持ちが分かる方もいるのではないでしょうか。

その過程をバネにし、制作し続ける気力は素晴らしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからも阪口さんらしいイラストレーションを、是非見せて下さい。

 

阪口岳夫さんHP

http://takeo-sakaguchi.jimdo.com/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2012/06/23/%e9%98%aa%e5%8f%a3%e5%b2%b3%e5%a4%ab%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8c%e6%b7%b1%e5%91%bc%e5%90%b8%e3%81%99%e3%82%8b%e3%80%8d/trackback/