HB Gallery

Blog

鈴木成一賞 岸野衣里子個展「私の好きなバラッド」

大賞展7週目は鈴木成一さんの大賞、岸野衣里子さんです。
第28回ザ・チョイス年度賞大賞も受賞された、今注目の若手作家さん。
HBファイルコンペでは、初参加での受賞となりました。

 

— ファイルコンペには初のご参加で大賞に選ばれましたが、受賞した感想はいかがですか?

そもそも自分が選ばれると思っていなかったので、え?!と思いました。
本当にびっくりしましたし、嬉しく思いました。

— では今回の展示コンセプトをお聞かせ下さい。

私はいろんな国の民謡が大好きで、以前に自分で本にまとめた事があったのですが、
今回はその本の展示バージョンにしようと試みました。
イギリス、アイルランドの民謡から出てくる空気感や世界観を
まとめようと制作していたのですが、最終的には好きに描いていました。(笑)
やはり最初に決め事があると、固くなってしまいますね。(笑)

— 前回もそうでしたが、不思議なオブジェがありますね。この正面の展示作品はなんでしょうか?

これは民謡研究家のおじさんの部屋をイメージして制作しました。
真ん中上部にあるクロスの飾りは、アイルランドのセント・ブリジッド・クロス(アイルランドの節分「インボルグの日」2月1日にドアなどにつける、麦わらで作ったクロス)というもので、先日アイルランドに旅に行ったときに買いました。その他、机や旗などは自分で作ったものです。

— あと、これはなんですか?

これは妖精です。

 

 — 岸野さんならではの独特な世界観ですね。

— 話は変わりまして、鈴木成一さんの大賞を受賞した事で、
「星星峡(幻冬舎)」の表紙・カットの制作につながりましたが、
今回初めてイラストレーションのお仕事をされていかがでしたか?

文章を読んで、アウトプットをするという流れで制作をした事がなかったので
難しさを感じつつ、面白みもありました。とても新鮮です。
イラストカットは白黒のみで描いていますが、
そういう制約をつけた事がなかったので、実験しながら描いています。白黒の表現でどこまで出来るのか…
あと、デザインにおこされた自分の作品を見るのも初めてですし、
ああこうなるんだ!と、すべてが未知でとても面白いです。

— では最後に、今回の展示のご感想をお聞かせ下さい。

今出来る事を出し尽くしました。もうなんにもできません。(笑)
これが今の私のすべてです。

 

前回と同様、今回も岸野さんの世界観が満載の作品たち。
岸野さんの制作したいものが明確に見え、表現の素晴らしさを感じる展示でした。
今回の受賞をきっかけに、イラストレーションのお仕事も増えるといいですね。
これからどんな作品が生み出されるのか、今後の岸野さんに是非ご期待下さい!

 

インタビュー / HBstaff 土生はづき

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2012/08/29/%e9%88%b4%e6%9c%a8%e6%88%90%e4%b8%80%e8%b3%9e%e3%80%80%e5%b2%b8%e9%87%8e%e8%a1%a3%e9%87%8c%e5%ad%90%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8c%e7%a7%81%e3%81%ae%e5%a5%bd%e3%81%8d%e3%81%aa%e3%83%90%e3%83%a9%e3%83%83/trackback/