HB Gallery

Blog

ミヤタチカ個展「ゴーゴー・シネマ・パラダイス」

今週の作家さんはHBで2回目の個展となるミヤタチカさんです。
線のみで描かれたシンプルな画風ですが、
ミヤタさんワールドたっぷりの楽しげな展覧会となりました。
今回は映画をテーマに制作されています。

 

 

— 前回の個展と同様、ミヤタさんの個性がたっぷり詰め込まれた
個展となりましたが、前回と比べていかがでしたか?

私はHBで個展がしたいという思いがあったので、
前回の初個展では舞い上がってしまいまして(笑)
今回は前回と比べて、少々落ち着いて制作できたと思います。

— HBを一つの目標としていたのですね、ありがとうございます。
今回も楽しげな作品が並びましたね。たくさん描いているのに、さっぱりしていてとても見やすいです。

今回はポスターも作ってみました。日頃からラクガキをしていますが、
その中から何点かピックアップして、画面上に構成し、ポスターを制作しました。

— とてもかわいらしいポスターですね。他の作品もそうですが、
ミヤタさんの好きなものとか、シーンなどがよくわかります。

今回映画というテーマにしたのも、私の好きなものやシーンを描きたいと思った事がきっかけでした。
映画にすれば全部好きなものが描ける!と思ったんです。

— 映画をテーマにして、面白かった点と難しかった点などありますか?

楽しげな場面などを描くときは面白いですね。
「素直な悪女」のブリジッド・バルドーの踊るシーンはとても楽しかったです。
テンションがあがってきます。全然似てないんですけど。
あとはひげのおじさんとか、形がとても描きやすくて好きです。ついつい描きたくなってしまう。
逆に難しかった点は、邦画やシリアスな映画は全然筆が進まなかったです。
寅さんとか七人の侍とか。映画に集中してしまいまして…(笑)
あとはカッコいい顔立ちの人は描きにくいです。クリント・イーストウッドとか 。

 

 

— 前回の個展から、何かお仕事のお話はありましたか?

前回の個展終了後、雑誌のお仕事を頂きました!
また、その雑誌を見た人からお仕事を頂いたり、
あこがれのアートディレクターさんに個展のDMと冊子をお送りしたところ、
その方のご紹介でお仕事を頂いたり!とても嬉しかったです。

— 初個展でその成果はすごいですね!でもミヤタさんとお話をしていて、
とても明るく楽しいですし、一緒にお仕事をしてみたい、と思うようなお人柄ですね。

 

 

— ミヤタさんは今のご活躍まで、どのような活動をされていましたか?

イラストレーターになるため福岡から上京して来たのですが、
最初は安西水丸さんの塾( コム・イラストレーターズ・スタジオ)で絵を学んでいました。
その時水丸さんにいろんなタッチの絵を見てもらったのですが、
「線画がいいね」というお言葉を頂き、
「私も線の人になりたい!」という気持ちからこのタッチになりました。
以前唐仁原さんに絵を見て頂いたとき、
「3年は色を塗らずこの線で描き続けるといいよ、そうすればミヤタさんが線画の人、というのか定着するから」
というアドバイスをいただき、仕事以外の絵は全部黒線です。あれから2年ですので、 あと1年で色が塗れます!

— ミヤタさんの楽しげなイラストレーションの裏側に、こんなドラマがあったとは!絵を描く事は修行ですね…

— では最後に、今後やってみたいお仕事などはありますか?
また、将来どんなイラストレーターさんになりたいですか?

雑貨のお仕事や、CDジャケットなど挑戦してみたいですね。
私はエレファントカシマシが大好きで、一緒にお仕事がきたらとても嬉しいです。
あとはずっと昔からやってみたい仕事は、ティッシュボックスのパッケージです。
水丸さんからの教えですが、「皆に憧れられるイラストレーターを目指すのが大切だ」
とお話されていた事があり、私はそこを目標としています。
見てて楽しくなるような絵をずっと描いていたいです。

 

連日午前中からたくさんのお客様がお越しになり、大盛況の展覧会となりました。
ついついププッと笑いたくなってしまう、ミヤタさんのイラストレーション。
今後も存分に楽しませてくださいね!

インタビュー / HBstaff 土生はづき

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2012/09/12/%e3%83%9f%e3%83%a4%e3%82%bf%e3%83%81%e3%82%ab%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8c%e3%82%b4%e3%83%bc%e3%82%b4%e3%83%bc%e3%83%bb%e3%82%b7%e3%83%8d%e3%83%9e%e3%83%bb%e3%83%91%e3%83%a9%e3%83%80%e3%82%a4%e3%82%b9/trackback/