HB Gallery

Blog

成田君子個展「追想」

今週の作家さんは、HBでは4回目の個展となる成田君子さんです。
名古屋在住の成田さん。はるばる個展の為に東京にお越しいただきました。

 

 

— 今回で4回目の個展ですが、前回と比べていかがでしたか?

そうですね、前回よりはリラックスして制作できたと思います。
個展って気合いが入るじゃないですか。
実は、東京で個展をやるのは3回まで思っていたのですが、
あるきっかけかあり、4回目の個展を開催する事にしました。
私の初個展は、他のイラストレーターさんと一緒の時期にしたんです。
他の作家さんはピンポイントさんでやったり、マヤさんでやったり。
その皆で同じ時期に開催した個展が楽しかったので、みんなでまたやりたいね、という話がでたのですが、
皆さんいろいろな理由で話が流れてしまい…でも私は個展をやりたい気持ちが強くなっていたので、
今回で4回目だけど、やってみよう!という気持ちになったんです。
なんで、きっとかまえた意気込みがなかったんでしょうね、素直に楽しく描けてよかったです。

— 個展はどうしても力が入ってしまったり、気をはってしまいますよね。
開催自体が久々なのも、ゆとりを持って制作できるのかもしれませんね。

初個展から3回目までは2年のペースでしていたのですが、
終了して、すぐ次回の個展を考えなくてはならない期間だなと感じていました。
今回は4年も開いているのですが、私にはこのぐらいのペースがちょうどいいみたいです。
皆さんに良いね!と言って頂けましたし。嬉しいですね。

 

 

— 今回の作品のコンセプトはありますか?

シンプルに、今までの作品より鮮やかに、でしょうか。
一年に一度、名古屋イラストレーターズクラブで展覧会をしているのですが、
去年のテーマが「光」だったんです。
震災の影響が私の中に強くありまして、
その時はB1サイズに、画面いっぱいに太陽を描き、下の方に松島の海を描きました。
色はほぼ全体黄色です。その作品を描きあげ、何か掴めたんですよね。
それがきっかけで今回の個展に繋がりました。

— とてもシンプルに構成されて、かつ色も鮮やかですが不思議とすんなり入ってくるような素敵な絵ですね。

何かよくわからないけど、何となく山かな?海かな?というような
抽象と具象の間ぐらいな絵が好きで、私自身もその中間を狙って制作しています。
見る人の想像をかきたたせるような絵を描きたいです。
あとは色自体がとても好きで。
オイルパステルや色えんぴつが並んでいるのを、見るだけでもホレボレしてしまうぐらい(笑)
カラーチャートってあるじゃないですか、あれを眺めているのも本当に好きです。
ただただキレイ。美しいですよね!

— 成田さんの性格や好みがそのまま作品に反映されていて、絵を見ると成田さん自身を見ているようですね。
あとは不思議な質感を持った画面ですが、これはなんですか?

ベニヤの上に描いています。昔からマチエールがあるものが好きで。
掃除をしていたとき、偶然段ボールいっぱいにB4サイズのベニヤが出て来たんです。
きっと誰かにもらったんですね。素材感のあるものが好きなので、
「壁紙余ったんだけど、いる?」みたいなかんじで知り合いがくれる時があるんですよ。
忘れていたベニヤを発見し、「これは神様がココに描けっていってるのよ!」と天のお恵みだと思いました。(笑)
描いてみたら気に入ってしまいましたよ。

— 他の人が気付かないような素材に描くのも、自分のスタイルを発掘する上で大切なんですね。

いつも「何に描いたら楽しいだろう?」って考えてますよ。
キャンバスの裏もガサガサしてて楽しそう。

 

— 絵の具の上にパステルを重ねるのも新しいですね。

これがなかなか難しいんですよ。
絵の具の彩度とパステルの彩度が似ていると、
馴染んでしまい、パステルの模様が見えなくなってしまう時があるんです。
今度は計画をたて、絵の具を塗ったものを画材屋に持参して、
一つ一つパステルをあてて、検討しようと思います。

 

 

イラストレーターとしてはベテランの成田さんですが、
現在でも試行錯誤を繰り返し、実験する日々。
新しい作品を生み出すため、また楽しく作り上げるため、
前に進んでいくプロの姿が、印象的なインタビューでした。

ぜひぜひ、5回目も楽しみにしております。

 

インタビュー / HBstaff 土生はづき

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2012/10/10/%e6%88%90%e7%94%b0%e5%90%9b%e5%ad%90%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8c%e8%bf%bd%e6%83%b3%e3%80%8d/trackback/