HB Gallery

Blog

那須慶子個展「MUSICIANS」

今週の作家さんは那須慶子さんです。
HBでは2回目の個展。那須さんの個性あふれる展覧会となりました。

 

 

— 前回の個展では、野菜の絵をパターンのようにならべ、スッキリとした作品でしたが、
今回は那須さんの趣味全開ですね、すごくパワーがあって圧倒されました。

前回での個展で飾った野菜の絵は、唐仁原さん(HBオーナー)のアドバイスをもとに制作した作品でした。
唐仁原さんが「君はみんなが真似できないくらいの画力がある人だから、
絵の上手さを生かした、野菜なんか描いたらどうかな?」とおっしゃったので挑戦してみたのですが、
唐仁原さんのアドバイスが的確だったので、その後売り込みに行ってもデザイナーさんが良い反応をしてくれました。

— 確かに前回の個展の絵は、真似できないほどの上手さでしたが、
今回のポートレイトも画力のある人でないと描けない絵ですね。
さらりとしたタッチなのに、すごく似ています。

ブログに俳優やミュージシャンを載せているのですが、今回はミュージシャン一本でまとめました。
もともとポートレイトがすごく好きで、小さい頃に描いていたのをよく覚えています。
人の顔が似るのが楽しくて。その感覚が今でも続いています。
あとは吉田カツさんが昔から大好きで、ポートレイトを描き続けるきっかけになりました。

— 吉田カツさんですか、画面から活気があふれるような雰囲気は那須さんとの共通点を感じます。
印刷しても、那須さんの絵はより一層魅力を増すような絵ですね。

今回の展示は、ディレクションをN.Gのアートディレクター永井裕明さん、
デザインを矢嶋大祐さんにお願いしました。
展示用の作品、ポスター、音楽雑誌風にした冊子、Tシャツのデザインですね。
展示をするにあたって、「画力にデザインが混ざると完璧なものになるんだよ」という唐仁原さんからの助言から
前々から知り合いだった永井裕明さんにお願いしてみたところ、引き受けていただけまして!
ご迷惑をおかけしてしまい、大変恐縮だったのですが
出来上がったものを拝見したとき「私の絵がこんな風になるんだ!!」
とプロのお仕事を間近に感じ、本当に感動して泣いてしまいました(笑)

— なるほど、那須さんの魅力を存分に感じる展示ですが、
永井さんとコラボレーションして引き出せた所もあるのですね。

 

— 那須さんの音楽に対する愛情が、とてもよくわかる個展ですね。
次の展示も那須さんの個性がたっぷり出た作品を拝見したいです。

そもそも音楽は私の元気の素なんです。気分が落ち込んだと時も、泥沼につかっているような時も
音楽が自分を救ってくれたんです。あとは映画と友達。
私の実家はクラシックや洋画が好きな家系で、小さい頃はクラシックバレエとピアノを習っていました。

それらも好きなのですが、小学校のときロックと出会い、バンっとはまってしまったんです。(笑)
今回の展示は描きたかったシリーズ第一弾です。
英国ロックミュージシャン、 DAVID BOWIEを核とし、
そこから繋がっている、様々なアーティストたちを描きました。

今回の個展は、唐仁原さん、永井裕明さん、矢嶋大祐さんに助けられ、
私だけの力では成り立たない展示でした。本当にありがとうございました。

 

 

 

「かっこつけず、声を張り上げ、己の心に嘘をつかず、真っ正直に突き進み続けることを教えてくれたロック。
時代を築いたロックミュージシャンに敬意を表し、イラストレーションポートレイトを描きました。」

那須さんの挨拶文より抜粋しました。
自分が好きなもの、尊敬する人、愛情。
はたまた腹がたつ事、戦いたくなる気持ちなどなど。
那須さんの様々な想いが込められ、表現している姿がとてもカッコいい作家さんでした。

I LOVE YOU!

 

インタビュー / HBstaff 土生はづき

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2012/10/31/%e9%82%a3%e9%a0%88%e6%85%b6%e5%ad%90%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8cmusicians%e3%80%8d/trackback/