HB Gallery

Blog

谷山彩子個展「カケラノカタチ」

今週の作家さんは、元HBスタッフの谷山彩子さんです。
今回は4年ぶりの個展。
連日たくさんのお客様がご来場になり、大盛況の展覧会となりました。

 

 

— 前回から4年も経っていますが、あっという間ですね。久々の個展はいかがですか?

4年の間にいろいろありましたね、震災もありましたし。絵を淡々と制作していましたが、
時間て限られているなぁと思い、やりたい事をやっとこうと思ったんです。
仕事以外での、こういう感じの絵は久々に制作しました。

—  今回は小さな作品を中心に展示されてますね。コンセプトはなんでしょうか?

皆さんの生活の一部になる絵を制作したいと思いました。
絵って少し大げさな雰囲気がしたり、特別な人が制作した絵だから高価なものになっている気がしまして。
そのような絵も素敵ですが、今回はそこまで敷居の高いものにしたくなかったんです。
例えば、素敵な器を購入したり、気に入った革のカバンをちょっと頑張って買ったり、
そういう感覚で、日常に絵がとけ込めても良いんじゃないかな、という考えから制作しました。

 

 

手頃な値段で、小さくて飾りやすく、額もIKEAのものを使用しました。
イラストレーション業界的にはNGかもしれませんが、
雑誌などのイラストレーションとはまた違った、
カタチそのものでも生活に馴染んでいけたらと思います。

— それはとても素敵な考えですね。HBにも若いお客さんが沢山お越しになりますが、
欲しいなぁ…と思っても手が届かない存在ですよね。
人によってはお値段を考えると、所有するのが逆に重荷になってしまったり。
描き手 から買い手の事を考えて制作するのは、また違ったイラストレーションの提供の仕方ですね。

 

 

イラストレーションは実に様々な考え方があり、価値があり、
どの答えが正しいかも人それぞれ。
谷山さんは、そんな難しい業界を独自の眼でとらえ
みなさんを楽しませている素敵な作家さんです。

谷山さんの思い通り、制作された絵がほとんど購入されました。
今後谷山さんの作品たちが、皆さんのご家庭を華やかに彩る事でしょう。

 

 
インタビュー / HBstaff 土生はづき

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2012/11/14/%e8%b0%b7%e5%b1%b1%e5%bd%a9%e5%ad%90%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8c%e3%82%ab%e3%82%b1%e3%83%a9%e3%83%8e%e3%82%ab%e3%82%bf%e3%83%81%e3%80%8d/trackback/