HB Gallery

Blog

そで山かほ子個展「TOWN」

今週の作家さんはHBでの展示は初めてとなる、イラストレーターの
そで山かほ子さんです。
そで山さんはアクリル絵の具で人物やアンティークの小物、アメリカの看板
や風景等を多く描かれている作家さんです。
カットした木の板に描かれたオブジェの様な作品も多く制作されており
人、もの、看板などさまざまなかたちが壁面に並びました。

ー今回の展示のタイトル「TOWN」という事ですが
まずは展示のコンセプトや、そで山さんの好きな街について
お聞かせ頂けますか?

私は旅行が大好きで、旅先の建物や風景、人を見るのがすごく好きなので
それをテーマに出来たらなぁと思っていて、今回「TOWN」にしました。
特に街並は決めず、今まで行った思い出の場所を描こうと思っていたんですが
最終的には去年の11月に行ったニューヨークを中心に、行った事のあるロスの
風景やアメリカの昔のアンティークのパッケージや看板をイメージして描いた
作品等、アメリカが中心の展示になりました。

ー木の板をカットした作品、すごくかわいいです。
制作される様になったのはいつ頃からですか?

ありがとうございます。
2年位前から制作をしていて、きっかけになったのは
ロスの田舎の方で見た古い看板を再現したくて、制作し始めました。
ーどの様に作られているのですか?

まずベニヤ板の上にざっくりとかたちとって、自分で板を電動のこぎりで
カットしてから色をのせています。

ーカラフルですがPOPすぎない色づかいも印象的です。
制作される時に心がけている事はありますか?

ありがとうございます。
色作りが一番好きなので、色にはこだわっています。
チューブの色は絶対そのままは使わず、必ず好きな色を作ってから塗るよう
にしています。

ー制作されていて大変だった事と楽しかった事はなんですか?

やっぱり大変だったのは、ベニヤをカットしている作品は
板を切るところから制作が始まるので、行程が多く計画を
していたよりも時間がかかってしまった所ですね。
でもこれだけまとまって作品を作るきっかけにもなりましたし
旅の写真を振り返ってみながら「あの時こんな事があったな」
と思い出しながら描いていたので制作は本当に楽しかったです 。

ー最後に今後の目標や描いていきたいものなどありましたら
お聞かせ下さい!

今回アメリカを中心に描いているので、違う国にも挑戦してみたいな
と思っています。
木の作品ではまだお仕事をした事がないので、紙に載せたお仕事もいつかしてみたいです。
装丁等のお仕事もしてみたいですね。
後はグッズや雑貨への展開も出来たらいいな、という風に思っています。
CAHON(*1)の制作も頑張って続けていけたらいいですね。

 

ー木の作品も今後の展開や発展がとても楽しみです!
作品を見ていると、そで山さんならではの雰囲気がありながら
その街の空気やにおいが感じられ、とても楽しい気持ちになります。
これからのますますのご活躍が期待されるそで山さん、
今後の活動も楽しみにしております !

 

(*1):アクセサリーブランド「MION」とのコラボブランド
http://cahonist.blogspot.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2013/02/11/%e3%81%9d%e3%81%a7%e5%b1%b1%e3%81%8b%e3%81%bb%e5%ad%90%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8ctown%e3%80%8d/trackback/