HB Gallery

Blog

オビカカズミ個展「私の居るトコロ」

今週の作家さんはHBでは初個展となる、香川県在住のイラストレーター、オビカカズミさんです。
展示にあわせ、現在お住まいの香川県高松市からはるばるお越し頂きました。
地元をテーマに、山も海も近くにあるという大好きな風景や、おいしい特産物、
縁起モノなど、カラフルな色合いのたのしい作品たちが並びました。

今回の作品は、鉛筆で描いた線をパソコンに取り込み着彩をし、徳島県で作られている『阿波紙』という和紙に印刷しているそうです。素朴な線と、味わいのある版画のようなテクスチャーが特徴です。

— 初個展、おめでとうございます。HBギャラリーで展示していただけてうれしいです。
展示をされてみていかがでしたか?

学生の頃、イラストレーション誌などでHBさんを知ってから
ずっとあこがれの場所だったので、実際に展示ができてうれしいです。

— ありがとうございます!学生の頃はどんなイラストレーターさんが好きでしたか?

イラストレーションファイルに載っている人はぜんぶ憧れ!という感じで。
いつか載りたいなとずっと思ってました。

— イラストレーターとして独立される前は、デザインのお仕事をされていたとお聞きしました。
どれくらいの期間お勤めされていたんですか?

10年くらい、マンションの広告やパンフレットなどを作る会社にいました。
フリーになる2年前くらいはデザイナー兼イラストレーターという感じで、
会社ではデザインをし、家に帰ってからは頂いたイラストのお仕事をしていました。
半年に一回くらい、休みの日には東京に行って売り込みするといった具合です。

— どんな方に絵を見てもらいましたか?

好きな出版社さんや、自分の絵が合いそうなところですね。とにかくかたっぱしから電話をしました!
雑誌に載っていた「イラスト受け入れOK」というようなデザイナーさんや出版社さんのところにも。
電話の時は手が震えるくらい緊張するんですよ。 上京する一週間くらい前になると、
「なんでこんなことしてるんだろ…」と、ナーバスになったり…。

— 電話って緊張しますよね。でもすばらしい行動力!
東京に住みたいなと思ったことはありましたか?

ずっとあこがれで、隙あらば出てみよう!と思ってました。
でもうまくタイミングが合わず、ずるずると地元に残ることに。
「こういうやり方だったら、なんとか東京と繋がれるかな?」と
試行錯誤しながら地元でやっていける方法をみつけていった感じです。

— オープニングでも東京のおともだちがたくさんいらしてましたね。

東京に来るときは売り込みのほかに、ギャラリー巡りをしていたので友達もどんどん増えて。
地元に帰ってからも連絡をちょこちょこ取り合ってました。
Facebookやtwitter などで「生きてるよ!」って伝えたり。(笑)
顔を合わすことって大事だなと思います。一度お仕事をした方には、後日お礼も兼ねてご挨拶に行ったり。
作品だけじゃなく実際に顔を見てもらうと、覚えてもらえるんじゃないかなと思います。

— 地元でのお仕事がとてもすてきです。パッケージデザインもオビカさんがされているのですか?

そうなんです。地元でのお仕事は去年くらいから増えてきて、
これは地元のそうめん屋さんが「一緒にやろうよ!」とお声を掛けてくださって実現しました。
今回は展示に合わせたデザインで赤いリボンがついてます。パッケージのデザインは初めてやりました。

— すごくかわいいです。御礼まできちんとご用意があるなんて!
話しは変わりますが、オビカさんはお子さんが2人いらっしゃるんですね。
お母さん業の傍らイラストのお仕事はいつされてますか?

私の場合、夜が弱いので朝4時に起きて、頭が冴えているうちにイラストを描きおこしてます。
お昼くらいまでは脳みそが元気なんです。
お昼過ぎたあたりからは単純な色付けの作業をして、夕方くらいまでに終わらせるといった感じです。
朝は6時半くらいに一旦作業をやめて、ごはんの準備にとりかかります。夜ごはんも一緒に作っておくんです。

— 工夫されてますね。かっこいいお母さん!最後になりますが、今後やってみたいお仕事はありますか?

装画のお仕事をしてみたいです。ずっと憧れなので!

— オビカさんなら繋がるとおもいます。応援してます! お話ありがとうございました。

見ていると元気をもらえるようなオビカさんの作品たち。
地元ならではの、のんびりとした空気感や、自然に囲まれた環境だからこそ描ける
空気感の感じられるすてきな展示会となりました。
これからも香川と東京、両方でのご活躍をたのしみにしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2013/03/09/%e3%82%aa%e3%83%93%e3%82%ab%e3%82%ab%e3%82%ba%e3%83%9f%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8c%e7%a7%81%e3%81%ae%e5%b1%85%e3%82%8b%e3%83%88%e3%82%b3%e3%83%ad%e3%80%8d/trackback/