HB Gallery

Blog

桑原紗織個展「トゥクトゥクに乗って」

今週の作家さんはHBギャラリーのスタッフでもある
イラストレーターの桑原紗織さんです。
初個展となる今回の展示はタイをテーマに、ゆるやかで暖かいタイの風が
感じられる様な風景や人、モノを描いた線画作品25点が並びました。

— 初個展、おめでとうございます。ご自身の勤務先であるHBで
初めてとなる個展をされてみていかがですか?

ありがとうございます。普段他の作家さんのお手伝いをさせて頂いていて、
展示の流れは分かっていたのですが、何ヶ月か前から制作を始めて
DMを作ったりポスターを作ったりというのをやってみて、やはり見ているのと
実際にやってみるのとでは違うな、と感じました。
ずっと学生の頃から好きなギャラリーで、イラストレーターさんの歴史がつまった
ギャラリーなので個展はすごく夢でしたし、ここで初めての個展が出来て光栄です。

—今回、タイがテーマという事ですが、実際にタイに行かれたのですか?

はい、夏にタイのバンコクに行ってきました。
初めての海外で初めての1人旅でした。
怖い思いもたくさんしたのですが、肝試しになっておもしろかったです。
日本には無いものを描きたかったので、タイらしいなぁというもの、
装飾が多いとか、色づかい等、初めて見るものをばしゃばしゃ写真に撮って
いった感じですね。写真を撮っている時点で風景をトリミングしてますが、
絵を描く時にさらにトリミングして います。

 

—初めての海外、しかもタイで1人旅。すごいですね!
キャプションの言葉も雰囲気が伝わってきてとっても素敵です。

ありがとうございます。当時の雰囲気を思い出しながら、
どんな気持ちだったっけなぁとか、なんでこの写真撮ったんだっけなぁと、
記憶を頼りに作っていきました。

—画材は何を使われているのですか?

Gペンと黒のベタ面は水彩絵の具で塗っています。
ペン先の扱いが難しいので、ゆっくりじわじわとペンを進めて描いています。

—モノクロの線画はどこまで描くかという所が難しいと思うのですが
描かれる際に気をつけている事、また心がけている事はありますか?

急ぐとすぐに線に出てしまうと思うので、ゆっくりじわじわと描いています。
どこまで描くかというのはいつも気にしていて、
どこを省略して、どこを黒く塗るかというのはまださぐりさぐり描いています。
まだまだ勉強中です。

—色を使っている作品はどの様に制作されているのですか?

線と面をそれぞれ別で手描きで描き、それをパソコンに取り込んで
レイヤーで重ねています。
版ずれの様にしたのがポイントです。

—左右の壁面で、同じ線画でも少し違った印象の作品が並んでいますが
どの様に描かれているのですか?

写真をトレースして描き、要素を足したり引いたりしながら描いているものと、
写真を見ながらフリーハンドで描いているものがあります。

—では最後に、今後描いてみたいものや目標、また挑戦してみたいお仕事に
ついてお聞かせ下さい!

またテーマを見つけて、とにかくたくさん枚数を描いていきたいですね。
時間がかかると思いますが、焦らず、絵と向き合っていきたいと思います。
また今後は色数を使える様に勉強していき、挿絵や書籍に関わるお仕事が
してみたいです。

 

普段スタッフとして多くの作家さんと関わっている桑原さん、
日々色々な事を吸収し、今後更なる進化、ご成長をされる事と思います。
桑原さんの人柄と同様、のびやかで気持ちのよい、人の心を楽しくさせる
イラストも、これからどんどん進化してゆく事でしょう!
ギャラリースタッフとして、イラストレーターとして、今後の更なるご活躍
楽しみにしております!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2013/03/18/%e6%a1%91%e5%8e%9f%e7%b4%97%e7%b9%94%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8c%e3%83%88%e3%82%a5%e3%82%af%e3%83%88%e3%82%a5%e3%82%af%e3%81%ab%e4%b9%97%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%80%8d/trackback/