HB Gallery

Blog

村田恵理個展「ペロー童話集」

今週の作家さんはHBでは2年ぶり2回目の個展となる、イラストレーターの村田恵理さんです。
今回は「赤ずきんちゃん」や「眠れる森の美女」の作家ペローを題材にし、
普段の村田さんのアクリルガッシュで描く画風に加え、さまざまな画材に挑戦した新作22点が並びました。
どのお話も村田さん独特の視点で描かれていて、これまでのお話のイメージを払拭するような、
新しいキャラクターや情景が生まれました。

— まずは今回の展示のテーマについてお聞かせいただけますか?

今まで風景とか動物をよく描いていたのですが、最近は人物を描くお仕事が多く、
人物の描き方をもっと研究しよう!というのが念頭にありました。

個展を行なうにあたり、人物を描く絵本を作ろうか、文字のない漫画をつくろうか…
など色々考えていた時に、ある方がペロ—の童話を教えて下さったんです。
これまでペローという作家がいたことも知らなかったのですが、
今までに無い自分の絵になりそうでしたし、挑戦になるのではと考えて今回のテーマに決めました。

—  いろんな画材に挑戦されてますね。どんな画材で描かれてるのですか?

アクリルガッシュ、鉛筆、顔彩、パステル、木炭、グラファイト、カラーインクです。
手法としては、木版画と多色刷りに挑戦しました。

— たくさん!普段使わない画材で描く事で、何か発見した事はありますか?

木炭が意外に楽しく、作品としてもおもしろく描けたかなと思います。
初めて使う画材もあり「上手に描こう!」と思ってしまって、最初はなかなかうまくいきませんでした。
その気持ちをぬぐい去るのに時間がかかってしまって…。
たとえば、パステルだったらうまい人のイメージが先に浮かんできてしまって、
その理想に近づけたい!という気持ちになってしまうんですね。

でも色々な画材を試せたのは自分にとって良かったと思います。
今までの作風に戻った時になにか広がりのある表現ができるんじゃないかなと感じています。

— 村田さんはHBでは2回目の個展となりますが、前回と比べていかがでしたか?

初めての個展の時は、宣伝したい!という気持ちが強かったのを覚えています。
まだほとんど絵でお仕事もしていない時で、仕事が欲しいなという想いでいっぱいでした。
でも2回目の今回は、そういうことはあまり気にせず自分が楽しむためにやろう!
と思う気持ちの方が強かったです。
いい意味で気が抜けてよかったんじゃないかなと。
また、見に来てくださる方のご意見を伺ううちに、今後の方向性も少し見えてきた様な気がします。

— 自由に描けるというのは、いちばん楽しいことですよね。
最後になりますが、今後やってみたいお仕事や抱負をお聞かせ下さい!

どんなお仕事でもどんどん挑戦していきたいです。
また機会があれば、10年後くらいに同じテーマで展示をしてみたいです。
経験や年を重ねていくうちに、違った考え方や見え方が出来てると思いますし、
ペローの物語の見え方も変わっているんじゃないかなと。
今回の展示と見比べる事ができたらおもしろそうだなと思うのでやってみたいですね。

— ありがとうございます。村田さんの10年後の変化、楽しみにしています!

自由な気持ちで変化を恐れず、色々なタッチ、画材に挑戦する村田さん。
新たな手法もどんどん取り入れ、今後もその世界観をより一層広げられていく事でしょう。
今後のご活躍、楽しみにしております。

10年後もぜひHBで展示を!

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2013/04/22/%e6%9d%91%e7%94%b0%e6%81%b5%e7%90%86%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8c%e3%83%9a%e3%83%ad%e3%83%bc%e7%ab%a5%e8%a9%b1%e9%9b%86%e3%80%8d/trackback/