HB Gallery

Blog

なかむら葉子個展「夢みごこち」

今週の作家さんは、HBでは2年ぶり2回目の個展となるイラストレーターのなかむら葉子さんです。
現在、大分県在住のなかむらさん。今回の個展にあわせ遠路はるばるお越し頂きました。
夢の中にいるかのような、ユニークで不思議なモチーフが得意ななかむらさん。
独特な色遣いやテクスチャーが魅力の、デジタル画33作品とオリジナル雑貨が並ぶ盛りだくさんな展示となりました。

— 今回のテーマについてお聞かせ頂けますか?

夢の中に入ったようなふわふわとした、
見ていて楽しい気持ちになってもらいたいなと思い制作しました。

— 不思議な動物やモチーフがおもしろいですね。すぐ頭の中に浮かんでくるのでしょうか?

毎日、らくがきをしているので、いつもさらっと描いている感じです。
紙の余白をみつけると、くるくるとペンが動いて、すごく楽なきもちで描いてますね。
大好きなペンがあるのですが、そのペンを使うとすらすら描けるんです!

—  そのらくがきもぜひ見てみたいです!紙とペンは常に身近にあるというのがいいですね。

そうですね、常に何か描いてますね。
アイデアも頭で「何かないかな…」と考えるというよりは、手を動かしてアイデアを出していくという感覚です。

以前、親指を骨折して手を自由に動かせないときがあったのですが、全然アイデアが出てこなくて苦労しました。
そのときはじめて「自分は手で絵を描いてたんだ!」と気づきましたね。

— 手から頭に伝達されていたんですね。いつもたくさん描かれてる証拠ですね。
今回の展示の絵はどのように描かれてるんですか?

まず下書きをえんぴつで描いて、パソコンに取り込み着彩しています。
たくさん描いたらくがきの中からいくつか選んで、それをさらに大きく描きおこしてひとつの作品にしてます。
らくがきの段階で「いいのが描けた!」と思った時はそれだけ別にストックしておいたりして。
仕事の時も「自由に描いていいですよ」という依頼があったときには、そのストックから選んだりしますね。

— 作品は版画のようにも見えますね。テクスチャーがおもしろいです。

最初はいろんな方の手法を真似してみたり、本で勉強したりして
徐々に「自分はこういうのが好きかな」とやり方をみつけていきました。

— なかむらさんはイラストレーターでもあり、2児のお母さんでもいらっしゃるそうですが、両立はどのようにされていますか?

2人とも大きくなってきたので、ほったらかし…というか、本当に手はかからないですね。
子供の近くには居ますが、私は絵を描いて子供も好きなことさせてという感じで。
部屋でみんなテレビを見てるときに、その横で私は絵を描いたり、子供たちもお絵描きしたりという風に。

— 無理なく描かれてるのが絵からも伝わってきますね!たのしそうです。
では最後になりますが、今後やっていきたいお仕事や抱負などお聞かせ下さい。

本の装画ももっと描いていきたいですし、雑貨のお仕事もやりたいです。
ファブリックデザインや雑貨アートに興味があるので、気軽に飾ってもらえるような雑貨をいつか作りたいですね。
今は自分でプロデュースしている「hocora」という雑貨があるのですが、
それ独自のサイトも充実させて、もっとたくさんの方に知ってもらえたらなと思います。

なかむらさんは大分県にいながら、東京での展示や売り込みもたいへん熱心な作家さんです。
常に手を動かしながら、リラックスして作品づくりを楽しむなかむらさん。作品からもその楽しさが伝わってきました。昨年開催された「イラ通コンペ」では大賞を受賞され、今後もますますご活躍されることでしょう。

会場ではなかむらさんのオリジナル雑貨「hocora」の商品も販売中です。
カップや小皿、ブローチなど、どれも使いやすくかわいいものばかり!ぜひこの機会にお買い求めくださいませ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2013/05/14/%e3%81%aa%e3%81%8b%e3%82%80%e3%82%89%e8%91%89%e5%ad%90%e3%80%8c%e5%a4%a2%e3%81%bf%e3%81%94%e3%81%93%e3%81%a1%e3%80%8d/trackback/