HB Gallery

Blog

嶽まいこ個展「ブーバ&キキ姉妹のコレクションノート」

今週の作家さんはHBでは初めての個展となる嶽まいこさんです。
石川県ご出身の嶽さん。金沢の美大を卒業後上京し、
現在はギャラリーでお勤めしながら絵を描いています。

架空の姉妹、ブーバとキキのコレクションを紹介するという今回の展覧会。
嶽さん独特のファンタジーな世界観と、原画の美しさをぜひ会場でお楽しみください!

— まずは個展開催おめでとうございます!
作品を飾り終え、初日を迎えた感想をお聞かせいただけますか?

個展の準備を始めたのがゴールデンウィーク頃からだったのですが、
実際に手を動かして本格的に描き始めたのが8月の中旬…
そこから全速力で疾走後、初日を迎え…という感じで、燃え尽きました…(笑)
個展ための作品制作のほか、並行して他の仕事もあったので、
これは1日でも欠けたらまずいぞ…と、エクセルで作ったスケジュール表とにらめっこしていました。
でも体調を崩すこともなく、無事に展示をむかえられ良かったです!

— 素晴らしい展示になりましたね!ほんとうにおつかれさまでした!
ご自身で思う今回の展示の見所はどんなところでしょう?

“ブーバ&キキ効果”という実験があるのですが、その言葉から派生して架空の姉妹をつくり、
その2人が好きで集めたコレクションを紹介しています。
どっちがブーバで、どっちがキキの集めたものなのか、考えながら見てもらえるとうれしいです。
会場内に答えが書いていないのは不親切ではあるのですが…楽しんで頂きたいです!
それぞれのモチーフの特徴としては、キキは乙女っぽくて硬質な感じがあり、
ブーバは現実主義、性格がちょっと暗い…など、
言葉の音からイメージをふくらませてモチーフを選んでいます。

ー 色合いなども2人のコレクションを見比べると、違いがわかりますね。
会場で絵を見た方は驚かれたと思うのですが、原画が本当に美しい!画材は何を使用しているんですか?

主にオイルパステル、色えんぴつ、アクリルガッシュです。

ー 写真ではうまく伝わらないので、ぜひ会場で見ていただきたいです!
どの作品にもファンタジーな要素が含まれていますが、
普段からこのような想像をしたり、アイデアを出したりしているんですか?

いいえ、普段は全くですね。(笑)
まず、テーマを決めてそこからアイデア出しをし、広げていくという感じです。
ストーリー性は盛り込みたい!という想いはありますね。
展示をするごとに設定を決めて描いています。
「こんな家があったらいいな」「こんなお菓子があったらいいな」というところから、イメージをふくらませます。
ドローイングのように、勝手に手が動いてどんどん描ける、というタイプではないですね。

ー それにしても、楽しい世界観です!嶽さんの創造力はたくさんの人を楽しませられると思います。
最後になりますが、今後やっていきたい活動や抱負などお聞かせいただけますか?

絵本を作ったり、漫画を描いてみたいなぁと思います。
絵のお仕事はなんでも楽しめるので、どんどんやってみたいです!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2013/09/22/%e5%b6%bd%e3%81%be%e3%81%84%e3%81%93%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8c%e3%83%96%e3%83%bc%e3%83%90%e3%82%ad%e3%82%ad%e5%a7%89%e5%a6%b9%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%ac%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e3%83%8e/trackback/