HB Gallery

Blog

尾柳佳枝個展「穴があいているのに水がこぼれない」

今週の作家さんは尾柳佳枝さんです。
記号のように見えたり、山や湖に見えたり…見る人によっていろんなイメージが広がる
尾柳さんの作品。独特の澄んだ色合いと気持ちのよい余白は、 思わず深呼吸をしたくなるようです。
尾柳さんご自身が制作された映像作品と共に、ゆっくりと楽しめるここちよい展覧会となりました。ぜひご覧下さい!

 

 

– 個展開催おめでとうございます。展覧会のタイトル、とても惹かれました。
どのように決めているんですか?

いつも迷うんですけど、気になる言葉をノートに書いていて、そのなかから
一番合いそうなものを選んでいます。そのときの気持ちにぴったりな言葉だったり。

最近は自分が”穴だらけ”な感じがしていて、でもなんでか水は漏れていない…みたいな、よくわからない
感じが合っていると思ってつけました。
でもどうとでもとれるような、見る人によっていろんな解釈をしてもらえるような言葉にしようといつも思っています。

 

 

–   絵を描くときに、環境や気持ちの面で大事にしていることはありますか?

色々やらなあかんこともあるけど、楽しく気持ちよく描けるような状態を作るのが一番大変やと思っています。
描いた絵がよければ楽しくなるので、描いてみたらこんなんできた!と自分が驚くために描いているんかなと思います。

 

 

–  映像もご自身で作られているんですね。展覧会にあわせて作られるのですか?

展覧会のために作っているのですが、長らく映像制作をお休みしていたので
ひさしぶりに作ってみたら、やっぱりめっちゃおもしろかったです。
今年はもうちょっと作ろうと思います!
はじめは、絵を長い時間見てもらうにはどうしたらいいんやろ?と思って、
絵が動いていたらずっと見てもらえるかもと思って作ってみました。

 

 

 

– ひとつひとつの絵の動きがかわいらしいですよね。絵のための動きのような。
尾柳さんは、絵がうまく描けない時はどうしていますか?

あんまりひどい時は、一度離れてみたりして、違うことをしてまた描き始めたりしています。

 

 

– これからやってみたいことはありますか?

大きい絵を描きたいし、2年前からやっている陶芸も続けていきたいです。
今はおちょことか器を作って、それに絵付けしています。

ほかには、今まで紙の色を背景に絵を描いていたんですが、
今回展示している、薄い紫色を背景に描いた作品があるんですけど、
ある方に依頼していただいて描いた絵で、普段自分では使わないような色なんです。
でも背景に色をつけるのもおもしろかったので、もうちょっとやってみようと思いました。
とにかくいい絵が描きたいです!

– ありがとうございました。また作品を拝見できるのを楽しみにしております!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2014/01/21/%e5%b0%be%e6%9f%b3%e4%bd%b3%e6%9e%9d%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8c%e7%a9%b4%e3%81%8c%e3%81%82%e3%81%84%e3%81%a6%e3%81%84%e3%82%8b%e3%81%ae%e3%81%ab%e6%b0%b4%e3%81%8c%e3%81%93%e3%81%bc%e3%82%8c%e3%81%aa/trackback/