HB Gallery

Blog

友田シトウ個展「今週のハイライト」

今週の作家さんは友田シトウさんです。今回がご自身初めての個展となります。
輪郭を描かずにハイライトを活かした作品は、描き過ぎていないけど伝わる、
見る人とのコミュニケーションを楽しんでいるかのようなユニークな作風です。
少ない色数と筆数で表現ができるセンスと技巧をお持ちの友田さん。
作品はもちろんのこと、会場全体で友田さんの作風を楽しめる演出も!ぜひご覧ください!

 

 

– ご自身はじめての個展なんですね。おめでとうございます。

個展をやるならHBさんでと決めていました。

– ありがとうございます。うれしいです!展示計画も入念にされていたようですね。

ハイライトを活かす画風なので、それを活かすために
ギャラリーの壁や天井、台などは元々白かったので、
会場全体を白くしようというのは前から考えていました。
あとは床さえ白ければ!と思いこのような形で見せる事にしました。

 

 

– 本当に真っ白!いつもの会場じゃないみたいです。
作品はいろいろなものを描かれましたね。テーマは何かありますか?

テーマ性というよりは、ハイライトを活かすという画風だけで統一感が出るかなと思いました。
初めての個展ということもあり、モノ、風景、人物…色々と描いてみました。

– 何を描いても友田さんの絵とすぐにわかりますね。
イラストレーションはいつ頃から描きはじめたのですか?

子供のころから絵を描くのが好きでした。
美大などでは学んだ事がなく、経済大学を出て就職しDTP関係の仕事をしていましたが
やっぱり自分でも絵が描きたいなと。

 

 

– 現在のスタイルや技法になったのはいつ頃ですか?

長新太さん、湯村輝彦さん、安西水丸さん等好きな作家さんの
好きな雰囲気を融合させるような絵を描きたいという思いと、
「紙の白さよりきれいな白は無い」という話を聞いたことがあり、
輪郭無しに輪郭を表せたらなと。(図1)
どうすればそんなふうに見えるのか…と研究し、今の絵のスタイルになりました。

 

(図1) カニッツァの三角形

 

 

– 色がとても綺麗でおどろきました。大成功ですね。
最後に、ご自身で思う今回の展覧会のみどころをおしえてください。

やはり白さですかね。光の白さ、ハイライトの白さです。
初日は雪の白さになってしまい残念でしたけど…。
あとは、見に来て笑ってほしいですね。
ここまでするか?アホちゃう?と思ってもらえたら。

– たくさんの方に見て頂きたいですね。たのしい展覧会ありがとうございました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2014/02/18/%e5%8f%8b%e7%94%b0%e3%82%b7%e3%83%88%e3%82%a6%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8c%e4%bb%8a%e9%80%b1%e3%81%ae%e3%83%8f%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%88%e3%80%8d/trackback/