HB Gallery

Blog

上岡拓也個展「One Year Trip」

今週の作家さんは上岡拓也さんです。HBでは初めての個展となります。
弱冠28歳ながら、店舗の内装を描くお仕事や、商品パッケージのお仕事などでご活躍中の上岡さん。
今回の展示では、外国の街並みやコーヒーのある風景を油絵の具で描いたそうです。
どの作品も上岡さん独特の大胆なタッチと、グラデーションの美しい色彩豊かな世界が広がっています。
見ているだけで、旅をしているような気分になれる楽しい展覧会となりました。ぜひお立ち寄りくださいませ!

 

 

– 今回はどのようなテーマで描かれたのですか?

あまりテーマは決めずに、
描きたいと思うものを気が済むまで描きました。

– どんなものを参考に描かれているのですか?

写真を元に、デフォルメしたり風景を組み立てたりして描いています。
モデルになる土地はニューヨーク、フランス、イタリア、カリフォルニアなど様々な国を描きました。

 

 

– どの作品もグラデーションが綺麗ですね。画材は何を使われているのですか?

油絵の具で描いています。
1年程前からこの手法で描くようになりました。
自分の描きたい雰囲気を模索していて、その作風は油絵じゃないとできない、とわかり
独学で描き始めました。

– 油絵のいいところ、楽しいところはどんなところですか?

油絵にした一番の理由は、「乾かない」ということです。
気づいたときに、乾いていないまま描けるというのがいいですね。
綺麗でマットなグラデーションは油絵の具じゃないと出せないです。
発色もいいですし。
昔の巨匠たちはみんな油絵でしたから、そのレベルを目指そうと思っています。
時代を越えて、ルネッサンスの画家たちにも負けたくない絵を描きたいです。

 

 

– 上岡さんは、絵でやっていこうと思ったのはいつ頃ですか?

小学校1年生くらいからです。
何かで負けたくなくて、でも勉強は全然ダメで。
昔から絵は得意でした。勉強はダメだけど「立派な大人になりたい」とは思っていました。

なので、今は「喰えてなきゃまずい」くらいに思っています。
それを当たり前にしないと。

将来的には画家になりたいです。
好きなものを描いているのが一番すき。性格的にもそうかなぁと思います。
もちろん、依頼をいただけたら何でも描きます!
でも本当の気持ちを言えば、自分の好きな絵を突きつめて、それがお金になれば一番ですよね。

 

 

– 理想的ですね!アトリエのような場所は欲しいですか?

んー…どうなんでしょう。
画家のマグリットはキッチンで絵を描いていたそうで、
その感じが自分に近いかなぁと思います。
絵はどこでも描けますしね。
広めな家で描けたら嬉しいなとは思います。

 

 

– 将来的には海外で活動してみたいとお聞きしましたが、それについてお聞かせいただけますか?

アメリカやヨーロッパのアートシーンが好きなので。
レベルも高いですし、そういうところで戦いたいという気持ちがあります。
それくらいの意識はあります!言葉もしゃべれない状態ではありますが、
「今だったらいける!」というタイミングがあればぜひ行きたいです。

– すてきなお話をありがとうございました。
これからもどんどん、絵が進化していきそうですね。楽しみにしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2014/03/29/%e4%b8%8a%e5%b2%a1%e6%8b%93%e4%b9%9f%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8cone-year-trip%e3%80%8d/trackback/