HB Gallery

Blog

最上さちこ個展「ハワイイ・ドライブ」

今週の作家さんは最上さちこさんです。HBでの個展は約2年半ぶり、4回目の個展となります。
元HBスタジオのデザイナーでもある最上さん、現在はフリーのイラストレーターとして
数々の装画や挿絵を手掛けられています。
見ているだけでハワイの風を感じられるような、のんびりとした心地のよい作品たちが並びました。
ハワイへ旅に行きたいなぁ…と思わせてくれる、最上さんの描く丁寧で美しい原画の数々、ぜひ見にいらしてください!

 

 

– まずは今回の展示テーマについてお聞かせいただけますか?

ハワイ島は真ん中に山があって、その周りをぐるりと一周できるような道があるんです。
そこを5日間かけて車で周り、見てきた風景を描きました。
信号もなく、道も混んでいないので同じスピードでドライブができて気持ちよかったです。
あまりにもよかったので、今回個展で描いてみようと思いました。

– ハワイ島の良さはどんなところにありますか?

空気がきもちいいですし、とにかく心地よかったです!
緑がたくさんあるのですが、その一方で火山もたくさんあって、人を寄せつけず木も育たないような
ハードな土地だなぁと感じる場面もありました。
溶岩台地なので、黒いビーチが存在したり、塀も溶岩で出来ていたり、道路の脇には溶岩が転がっていたり…
人が謙虚に、自然から土地を借りて住んでいるんだなという印象を受けました。

– 最上さんの絵からも、すてきな場所なんだろうなというのが想像できます。
今回の作品はなにで描かれているのですか?

下地として墨汁で濃淡を描き、その後アクリルガッシュとリキテックスで着彩、色鉛筆でタッチを付けています。

 

 

– 深みのある色合いがいいですね。
少し遡ったお話しをお聞きしたいのですが、最上さんは子供の頃から絵がお好きでしたか?

幼稚園くらいからずっと一人で描いていました。
チラシの裏に絵を描いたり、少し大きくなってからは自分で自由帳を買って描いていました。

高校では美術部に。その後の進路は一般大か美大で迷ったのですが、美大へ行くという決定的な理由がなく、
周りにも美大へ行く人がいなかったので、芸術分野も学べるような一般大学へ進むことを決めました。
でもそこが落ちてしまい、1年浪人することに。
母親に「美大、目指してみたら?」と言われたのがきっかけにもなり、
美大進学向けの予備校に1年間通って、金沢美術工芸大学へ入りました。

 

 

– イラストレーターを目指そうと思ったのはいつ頃でしょうか?

大学生の頃です。同級生が就職活動をしている中、
自分は知り合いに紹介してもらった、東京の出版社やデザイナーに絵の持ち込みに行きました。
訳のわからない絵や、ヘタな絵も持ち込みに行って…
その頃の作品を見ると「こんなひどい絵を持って行ったんだ!」というのもあれば
「この頃の方が描けていたなぁ」というのもあったりして。安定していなかったですね。

卒業後は実家のある群馬へ帰り、バイトをしながら絵を描いて生活をしていました。
デザイン科の教授からは心配されていましたね。
その頃の私は「就職したって、やりたいことできない!」という感じでした。
でも実家に1年ほど居ると「これはヤバいな…」と思うようになり、
それからはデザイン事務所の求人に応募しました。そのとき、HBスタジオの唐仁原さんが拾ってくれました。

 

 

– そんな過去があったんですね!最上さんはいろんなタッチや技法で描くことができますが、
それらは仕事で求められる中で出来るようになっていったのですか?

色鉛筆は最初の頃から使って描いていました。
水彩は唐仁原さんが描く絵を見て、自分でもやってみたいなと思ったんだと思います。
ポンと描いた絵を唐仁原さんに「いいね」と言ってもらえて、
いいところを拾ってまた描いてみるということを繰り返したり。
今は仕事の内容によって描き分けたり、先方から「今回はこの描き方で」というリクエストがあったりします。

 

 

– どのタッチでもお仕事をされているのがすごいなぁと思いました。
最上さんはご自身でもデザインが出来るので、装丁と装画の両方を手掛けてみたいと思うことはありますか?

ぜひやってみたいです。
HBスタジオではデザイナーでもあったので、装画と装丁も含めやらせていただけたら嬉しいです。

– 今後、こういうお仕事をやってみたいというものはありますか?

今は出版系の仕事が主なので、それ以外、広告などにも仕事の幅が広がればいいな、と思います。
今回の展示のように旅行に行き、取材して描くというのもいつかやってみたいです。
連載も大好きです。ずっとそのお仕事と一緒に、ゆっくりと付き合っていけるようなところがいいですね。
いつか新聞連載も…! 50歳くらいにはやれていたらいいなぁと思っています。

 – すぐにでもお仕事が来そうですね。これからも様々なお仕事で拝見できるのを楽しみにしています!ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2014/04/08/%e6%9c%80%e4%b8%8a%e3%81%95%e3%81%a1%e3%81%93%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8c%e3%83%8f%e3%83%af%e3%82%a4%e3%82%a4%e3%83%bb%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%96%e3%80%8d/trackback/