HB Gallery

Blog

S H I K I 個展「今しか知らない」

今週の作家さんは、二人で作品を制作されているイラストレーターのSHIKI (しき) です。
日常の景色を描きながらも、独特な視点と表現力で
不思議な世界観を作ることのできるお二人。
今回が初めての個展となるSHIKIの、たかの香織さんと清須岳さんにお話を伺いました。

(以下、たかの香織さん=香、清須岳さん=清)

 

 

— まずは今回の展示テーマについてお聞かせください。

今回は初めての個展という事でSHIKIが今まで描いてきた物の中から
共通点を見つけようと思い今回のテーマになりました。
古かったり、新しかったり、完成されていたり未完成だったりの、その時々の良さが
あるなと普段からよく思っていて、その時々を今回が「今」として描いています。
今なんかいいね、おもしろいねっていうものをSHIKIなりにチョイスしています。
「今しか知らない」というのは、今がよければなんでもいいという意味ではなくて、
余計な事を考えなくていい、シンプルでいいんだという事を表しています。

 

 

 

 

—  SHIKIというお名前には、どのような意味が含まれているのですか?

香 = 日本語の名前がいいというのが最初にありました。
「しき」という言葉は、色彩の「色」「四季」「式」など色んな意味を持っていて
いいなと思いました。二人でやっていることから、特に「式」には
組み合わせたり、掛け合わせたり、割ったり引いたりすることで、ひとつの形を生み出す…
そういった理由から、一番近い意味合いの言葉だと思っています。
響きや字面もいいなと思いローマ字でSHIKIにしました。

 

 

 

— すてきな由来ですね。
お二人とも、阿佐ヶ谷美術専門学校をご卒業されていますが、
学生時代から イラストレーションを専攻されていたんですか?

香 = 私はエディトリアルを専攻していました。
清=僕はイラストレーションを専攻していて、元々は一人で描いて個展などもしていました。
ロバート・クラムが好きで、学生時代はアメコミ調の作風で、これでもかというくらい描き込む絵を描いていました。当時の絵を知っている方が見たら、今描いている絵は、
誰が描いたかわからないくらい全く違います。でも、ずっと線画が好きで追い続けてきました。

香 = 私はおせっかいなので、彼の絵に「もっとこうしたらいいんじゃない?」と、
よく意見を言っていました。あるイベントをきっかけに、どうせなら改めて二人で違う絵を描いてみよう、となったのが最初のきっかけです。

 

 

— 2人で制作することで、楽しいこと、難しいことは何ですか?

香 = 楽しいことは、童心に帰り遊んでいるような感覚で描けることです。
「もっとこうしたら良くなるね! 」と言い合ったり、ギャラリーを観に行ったりしても
2人で意見とか感想を戦わせることが出来るのも楽しいです。

清 = 色塗りと線画を分担し、お互い得意な方を描いているので、出来あがりを見ると
「こうなったのか!」という驚きがあります。

香 = 大変なことは、何よりもコミュニケーションをとることです。
普通は一人で頭の中で自然とまとまることが、二人だと”まとめる”という行為を起こさないといけないことが大変です。感覚値の共有が難しいなと思います。

 

 

— なるほど。でもお二人だと心強いですね。
最後に、今後どのような活動をしていきたいですか?やってみたいお仕事などもお聞かせください。

お仕事の経験が少ないので、どんな事でもやってみたいなと思っています。
でもやはり、装丁に使っていただく事をイメージして描いている部分が大きいので、
そういったお仕事が出来ればうれしいです。

— SHIKIさんの絵が装丁に使用されたら素敵でしょうね。ぜひ見てみたいです!
この度はすてきな展覧会をありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2014/05/27/s-h-i-k-i-%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8c%e4%bb%8a%e3%81%97%e3%81%8b%e7%9f%a5%e3%82%89%e3%81%aa%e3%81%84%e3%80%8d/trackback/