HB Gallery

Blog

副田高行賞 舞木和哉個展 「Remember you take out the garbage in the morning. 朝にゴミを出すことを忘れないで」

HBファイルコンペvol.24 大賞展3週目は副田高行賞を受賞された舞木和哉さんです。

普段はフリーランスでデザインのお仕事をされている舞木さん。
絵は毎日欠かさず描かれているそうです。
そんな日々のたくさんのスケッチからうまれた、20作品が見事に大賞に輝きました。
流れるように描かれた線画と、そこに添えられた英文とのバランスがここちよいものばかりです。

 

 

 

— この度は受賞おめでとうございます。昨年、初めてコンペにご応募くださったそうですが、きっかけは何でしたか?

知り合いが「応募してみたら?」と勧めてくれたことがきっかけになりました。

 

— 受賞の知らせを聞いたときはどんなお気持ちでしたか?

めちゃくちゃ嬉しかったですね。賞をとれるとは思っていなかったので。
ファイルを預けることで、絵を見た方からお仕事をもらえるのかな?という気持ちでした。

 

 

— 副田さん以外の審査員の方からの評価も高かったです。
今回展示された作品は、普段から描きためていたものなのですか?

日頃、描いているスケッチから選んでいます。
仕事をしている合間に描いたものや、電話で話している最中の、無意識な落書きからうまれたものなど
量だけは山ほどあります。量をこなした中から、光る何かがあるのではと思っています。

 

 

 

— 舞木さんの絵は達者な感じがするなと思っていました。普段デザインをされているということもあり、
そういった部分も影響して絵に厚みが出るのかなと。

デザインの影響はありますね。ポスターのようにキャッチコピーをいれたくなります。
絵を描くのは感覚的に、タイトルや作品に書く文は知覚的に、
右手が書いたり左手で書いたり、図のような感じでいったり来たりしているかんじです。

それを形に、と思ったらこうなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

— 線は何で描かれているのですか?

線は外壁用のインクで描いていて、背景はリキテックスでシルクスクリーンで刷っています。
場所によってはインクが薄かったり、厚みがあったりして味があるのが気に入っています。

 

 

— 舞木さんの絵は、生活空間にあったら素敵だろうなと思います。

ありがとうございます。以前、IDEEさんで展示をやらせていただいたことがあったのですが、
その時も、自分が家にあったら飾りたい絵はどんなものだろう?と思って描きました。
家に置きたくないものは描きたくないなと。

 

— 今後、どんなお仕事をしてみたいですか?

ニューヨークのACEホテルに絵を描いてみたいです。
そこは、選ばれたアーティストが客室の壁面にペイントができるというホテルなんです。
3年程ニューヨークに住んでいたこともあるので、何かつながったらいいなと思います。

 

— いいご縁があるといいですね。最後に、アピールしたいことなどありましたらお願いします!

気に入った絵があったら部屋に飾って欲しいです。
キャンバスも廃材を利用して作っていますし、絵も無意識からうまれる排泄物みたいなもの。
今回の展示に限らず、自分のテーマはいつも「朝にゴミを出すことを忘れないで」なのです。

 

審査員の副田さんと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2014/07/22/%e5%89%af%e7%94%b0%e9%ab%98%e8%a1%8c%e8%b3%9e%e3%80%80%e8%88%9e%e6%9c%a8%e5%92%8c%e5%93%89%e5%80%8b%e5%b1%95-%e3%80%8cremember-you-take-out-the-garbage-in-the-morning-%e6%9c%9d%e3%81%ab%e3%82%b4/trackback/