HB Gallery

Blog

井上文香個展「パリの思い出」

今週の作家さんは井上文香さんです。HBでは初個展となります。
パリで1年間滞在されていたことのある井上さん。
今回はその当時の思い出深い風景やエピソードを、透明感ある瑞々しいタッチで描いています。
会場いっぱいに飾られた作品は見応えたっぷりです。

 

 

— 今回の展示テーマをお聞かせください。

いつか描きたいと思っていた、パリでの思い出を描こうと思いました。
ずっと描きたいと思っていたけど、描けなかったのでそれを今回HBでやらせてもらうということで、
なんだか出来そう、やろう!という気持ちになりました。
いい舞台で、今までやりたかったことを出し切りたいという想いで
チャレンジという気持ちが大きかったです。
ぱっと思いついたことよりも、やりたかったけどたまっていたことを、自分なりに爆発させた感じです。

 

 

— 展示作品も多く、とても見応えがありますね。一堂に飾ってみて、改めて感じたことはありますか?

細かい事が気になる方なのですが、できるだけ気にしないでどんどん描こうと思ってはいました。
飾ってみて、改めてそれでよかったと思います。自分の中でよりシンプルに自然に描けるようになったと思いました。
量を描いてみないとわからなかったので、良かったと思いました。

 

 

— 自然と筆が動いているようでとてもいいですね。井上さんは普段から色々なタッチで絵のお仕事をされていますが、
今回展示された作品のタッチでもお仕事をやってみたいというお気持ちはありますか?

ぜひやってみたいです。自分の中で自然に描けた感覚があったので、
こういうことをお仕事にもできたらいいなと思います。

— 以前の絵と比べて、どんどん変化している印象がありますね。媚びていない感じが好きです。

自分の中で自然に自由に描けるように、マッチする感じを求めているところがあって、
そういうものが人に伝わることで、個性と感じてもらえるようなものになったらなと思います。
変化を求めているというよりは自分と絵の距離を縮めたいという気持ちです。

 

 

— 自分の気持ちと絵にズレがないような感覚ですか?

はい。これだけの量を描いて展示することは、自分にとって貴重な経験、財産になりました。

— すごく素敵な展覧会だと思います。最後に今後やってみたいお仕事などありましたらお聞かせください。

文芸誌や、新聞の小説など回を重ねていけるようなお仕事にも興味があります。
1回、1回だけれど、お話と共に継続しているところがおもしろそうだなと思います。
でも、今回の絵でできることはいろいろやってみたいです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2014/10/21/%e4%ba%95%e4%b8%8a%e6%96%87%e9%a6%99%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8c%e3%83%91%e3%83%aa%e3%81%ae%e6%80%9d%e3%81%84%e5%87%ba%e3%80%8d/trackback/