HB Gallery

Blog

サジマミキ個展 「Little world in me ~私の中のわたし~ 」

今週の作家さんはサジマミキさんです。HBでは初めての個展となります。
旅先で集めたヴィンテージの紙や素材を使って、コラージュ作品を作られているサジマさん。
CDジャケットやアニメーション、広告、書籍など幅広くご活躍されています。

好きな小物や好きな服、お気に入りの化粧品などモノを通して、とある女性の日常を描いています。素材感や立体感の楽しいコラージュイラストレーション、ぜひ実物をご覧いただきたいです。

 

 

 

— まずは今回の展示テーマについてお聞かせください。

「私の中のわたし」がテーマで、架空の彼女の日常を、好きな時間やモノ、好きなことを
ポツポツと紡ぐように世界を表現しました。
姿や形は見えないけれど、こんな雰囲気の女性なんだろうなと感じていただけたらなと思います。

作っている私自身は”こんな人物”と決めすぎず、作っていくうちにどんどんイメージが増えていきました。でも、結局”彼女=わたし”っていう所がいっぱいあります。
見た方々それぞれが色んな想像をして楽しんでくれたらいいなと思います。

 

 

— それぞれの作品タイトルからも想像がふくらんで楽しいですね。個展はいつ以来になりますか?

関西ではやっていたのですが、東京では初めてです。

— 元々は、どのようにクラフトやコラージュを始められたのですか?

ドローイングやペインティングなどもやっていたのですが、
あるとき、アートディレクターの方に「コラージュ作品がいいね」と言われたのを真に受けてコラージュ作品をメインに作るようになっていきました。最初は平面でのコラージュだったのですが、お仕事をしていくうちに、紙が浮いたときにできる
影のおもしろさに気づき、徐々にでっぱりが多くなりました。
立体にしようと意識したというよりは、自由にイメージする形にするべく、紙を曲げたり触っていくうちに現在の形になった感じです。

色々やりましたが、紙の質感や素材が好きだったことと、
元々ファッションも好きなので、服をあわせて選ぶように素材を選んで合わせたり、切ったりちぎったり大胆にもできて、
素材をはずしてやめられるおもしろさ、ライブ感がすごくおもしろいなと感じています。
コラージュは自分の性格にもあっているんだなと思います。

 

 

— 個展準備をする中で、自分の作品が変わってきたなと感じることはありましたか?

今回すべて作りおろしなのですが、作り始めた頃の自分に戻れたような、ルーツにたどり着いたような気がしました。
ここ数年、ありがたいことにお仕事で作品を作る機会が多く、なかなか落ち着いて自分の好きなものを
作ることができていませんでした。お仕事ではフェミニンなものの発注が多かったのですが、
個展ではメンズライクのものや素朴なもの、朴訥なものも作れて元々好きだったものが出てきたなという感覚があります。

 

— 普段はどのように営業されていますか?近年、お仕事が増えたなと感じますか?

営業はあまり行ったことがないのですが、お仕事がお仕事を呼んでくれているようです。
ここ数年はイラストレーションファイルに掲載していただけたことですごく増えました。
大きなコンペにも呼んでいただけて、カレンダーのお仕事を頂けるなど、チャンスも増えてきたと感じます。

 

 

 

— 個展をしてみていかがでしたか?

最近は仕事にまかれてしまっていましたが、自分が好きだったことを見直せていいタイミングで展示ができたなと思います。
自分は何をしたいんだろう?と考えることのできたいい機会でした。
作品を客観的にも見れましたし、たくさんの方に見に来て頂けたことが嬉しかったです。
普段データでやりとりをしている、お仕事関係の方にも改めて現物を見て頂けたこともよかったです。

今は何でもスピード重視で、コピーも簡単にできる時代。先はペーパーレスになるかもしれない…なんて言われている中で、
でもモノを作っている訳で、その中で何が大事かと考えたらやっぱり人の手で作っていることは伝わるということなんじゃないかなと思います。
今回の展示では、手で紙を切った跡や、作った感じを特に見せようとむき出しで飾りました。

スピードを優先させることで、置き去りになっている大切なものが増えてるように感じたりします。
人が作って時間がかかるのは当たり前で、そこにも大切なことがあるんじゃないかと思います。

 

 

— どの作品からも温かみを感じました。
最後になりますが今後やってみたいこと、広がったらいいなと思う事はありますか?

ウェディング関係のお仕事やパッケージのお仕事などやってみたいです。
ウェディングは、人生の中で大切にされる時間ですし、何か携われたらなと思います。

以前やらせていただいた、テゴマスのCDジャケットのお仕事もとても楽しかったです。
通常盤と初回盤の両方をやらせていただいたのですが、撮影をご一緒したり、
実際にファンの子たちに手に取ってもらえ、感想なども頂けて
自分の作ったものがこんなふうに広がっていくんだと感じました。
他のお仕事でコマ撮りのアニメーションを作ったこともあるので、いつかPVやCMのお仕事もやってみたいです。

— ありがとうございました。今後益々のご活躍を楽しみにしております!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2014/12/17/%e3%82%b5%e3%82%b8%e3%83%9e%e3%83%9f%e3%82%ad%e5%80%8b%e5%b1%95-%e3%80%8clittle-world-in-me-%e7%a7%81%e3%81%ae%e4%b8%ad%e3%81%ae%e3%82%8f%e3%81%9f%e3%81%97-%e3%80%8d/trackback/