HB Gallery

Blog

山本温個展「木版画 懐かしの風景」

今週の作家さんは山本温さんです。HBでは初めての個展となります。
“懐かしの風景”をテーマに、月島、佃、築地、浅草…など、東京の街をはじめ
全国各地の古き良き街並みが丁寧に描かれています。
6版で刷られた味のある繊細な色合いは、木版画ならではの温かみがあります。 ぜひ原画をご覧いただきたいです!

 

 

— まずは今回の展示テーマについてお聞かせ頂けますか?

懐かしい風景が好きで、ここ5年間くらいで実際に行った場所を描いています。
旅先で撮影した写真がたくさんたまっていたので絵にしたいなと思いました。

— 旅行にはよく行かれるんですか?

旅行が好きで国内も海外も好きなんですが、今回は日本の風景を版画でやりたいなと思いました。

 

 

— 学生時代から版画を勉強されていたそうですが、いつ頃からこのタッチになりましたか?

ここ3年でやっと自分の色を掴めたかなと思います。色決めで何度も逡巡していました。

— 色調を整えるのが難しそうですが、とてもきれいな色合いですね。
下絵も拝見させていただきましたが、この時点で完成度が高く驚きました。

下絵に命をかけています!というくらい下絵に完全に合わせて、それを見ながら版画を制作しています。

 

 

— 温さんの想う木版画の魅力とは何ですか?

木の温もりを感じるところや、水彩画では表せない独特な質感が好きです。
和紙と木と水がなじんで、自然な形が作られていく感じがいいなと思います。

 

— 繊細な色合いがいいですね。温さんは古いものもお好きだそうですが、例えばどんなものがありますか?

建物が好きですね。歴史ある建物や商店街などに温かみを感じます。
東京にいると、古いものがどんどん減ってしまい、新しいものが増えているなと肌で感じます。
そういった風景を絵に残していけたらなと思っています。

 

 

— 今後、やってみたいお仕事などありますか?

旅先の風景画をずっと描いてきて自分のテーマでもあるので
そういうものを描く仕事ができたら幸せだなと思います。
田舎の観光ポスター などぜひやってみたいです。
今回の展示で、自分の絵を拡大させてポスターにしてみたことでその気持ちが強まりました。
航空や鉄道関係の企業にも売り込みをしたいです。

 

 

— 温さんの絵で観光ポスターや、旅行ガイドがあったらいいですね。
最後になりますが、今回個展をしてみていかがでしたか?

1人で制作しているときは苦しくて、終わらないんじゃないかと思ったりもしました。
1年かけて、こうして作品を並べる瞬間を待ち望んで制作をしていたので、今はすごく幸せです。

— 素敵な展示をありがとうございました。 今後のご活躍を楽しみにしております!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2015/01/17/%e5%b1%b1%e6%9c%ac%e6%b8%a9%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8c%e6%9c%a8%e7%89%88%e7%94%bb%e3%80%80%e6%87%90%e3%81%8b%e3%81%97%e3%81%ae%e9%a2%a8%e6%99%af%e3%80%8d/trackback/