HB Gallery

Blog

領家明子個展「景色をまたぐ」

今週の作家さんは領家明子さんです。ご自身はじめての個展となります。
現在、島根県にお住まいの領家さん。展示のためはるばるお越しいただきました。
ふだん見ている、身近な景色を元に描かれたという今回の作品。
領家さんのフィルターを通すと、だれも見たことのない新しい景色に生まれ変わりました。
表現力豊かな色彩と形は、絵を描く楽しさに溢れています。領家さんの初個展、ぜひ多くの方にご覧いただきたいです!

 

 

— 今回はどんなテーマで描かれましたか?

昨年、田舎に引っ越したことで、風景を描く感覚が変わりました。
ずっと建物を描いていたのですが、あまり執着がなくなったので
建物を含めた風景を描こうかなと思い、まわりにあるものを見て描きました。

— 地元のある、島根県にお引っ越しされたんですよね。海は近いですか?

山も海もあります。すぐ行ける場所です。

— 絵に描かれた場所は、昔から馴染みのあるところなのでしょうか。

10年以上居なかったので、新鮮な部分もありました。

 

 

— 領家さんは東京に5年程お住まいだったんですよね。
青山塾へ通われていたそうですが、その頃から風景を主に描いていましたか?

人が描けなかったので、風景を描いていました。

— 風景といっても、領家さんの作品は色遣いも形もすごくおもしろいですよね。
映画がお好きだそうですが、そういったものが絵に影響していますか?

何か描きたいなと思うのは、映画の場面というよりは音楽の方が大きいかもしれないです。

 

 

— 学生の頃から絵は描かれていましたか?

きちんとやりはじめたのは3年前くらいです。
昨年仕事を辞めてからはがっつりやれるようになりました。

— イラストレーターを意識したのもその頃でしょうか?

今でもなれたらうれしいと言うか、未だにイラストレーションというのが100%よくわからないです。
他の人のようなイラストレーションにはならないから、どうしたらいいのかなという気持ちが漠然とあります。

 

 

— 地元に戻られて、絵を描く上で良かったなと感じることはありますか?

環境が変わったのが一番大きいです。仕事も辞めて時間もあるので、描く時間が増えました。
あと、東京に居たときは建物が近かったといいますか、距離感が違うなと感じます。色も全然違う。

— 色遣いも以前と変わりましたね。赤色が増えているように思います。

そうですね、赤とか朱色とか。
色は頑張って変えようとしている部分と、環境の変化との両方だと思います。

 

 

— 以前より絵が全体的に広々としていて、色遣いも自由な感じがいいですね。
領家さんは、今後どのような活動をしていきたいですか?

仕事をしたいです。媒体問わず、何でもやってみたいです。

— 書籍以外にも、音楽、舞台など色々合いそうですよね。今後のご活躍楽しみにしております!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2015/03/28/%e9%a0%98%e5%ae%b6%e6%98%8e%e5%ad%90%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8c%e6%99%af%e8%89%b2%e3%82%92%e3%81%be%e3%81%9f%e3%81%90%e3%80%8d/trackback/