HB Gallery

Blog

きたざわけんじ個展「さくら色のかぜ」

今週の作家さんはきたざわけんじさんです。今年で7年連続7回目の個展開催となります。
今年も新作イラストレーションと、これまでのお仕事の数々を一堂にご覧いただけます。
浮世絵をモチーフに、さまざまなシチュエーションから描かれた富士山シリーズの新作は必見です!
「さくら色のかぜ」は4月27日(月)17:00までです。お見逃しなく!

 

 

— 今年で7回目の開催となるのですね。7年目をむかえた心境をお聞かせください。

そうですね、一番はまだ7年かなというきもちです。やっと7年なんだという。

— 春の個展開催、多くの方に浸透してきているのではないでしょうか。今回は、富士山をテーマに描かれた作品が新しくておもしろいですね。

HBのファイルコンペ用に描いたもので、ちょっと違うことをやってみたいなと思い制作しました。自分としては新しい試みです。このまま眠らせておくのはもったいないので、展示をしていろんな方の反応を見たいなと思ったので、このシリーズは展示しようと決めていました。この絵の感じで仕事に使えるかどうかは謎で、実験的な作品です。墨を多用しているので、仕事になったときにどうなるのかな?と思います。でも毎年個展をやると決めているからには、やりたいことはやろう!という気持ちで描きました。

 

 

— そのほかの作品もすべてお仕事で描いたものではなく、オリジナルですよね。

そうですね。僕は描いてて楽しくて心地よい、ふだん描いているイラストレーションで仕事がもらえたらいいなと思っています。でも好きな感じで描いていると「人を描いてほしい」とか、「もう少し細かく描いてほしい」という依頼が多いですね。なので、自分で納得ができる仕事はなかなかないです。広々とした絵はそんなに需要はなくて、仕事には使いづらいんだろうと思いますし、省略し過ぎなのかなと思います。

毎年、考え込んでしまいますね。展示をする度に、やりきったということがなく…。ずっとこの路線でやるのは無理で、飽きられるっていうのはわかってはいるんですが、このままじゃいけないなと思います。今回も実験的にやってみたので、また悩んで、違うことをやってみたいと思います。毎年チャレンジするような展示にしたいと思います。

 

 

— 継続の姿勢、いつも本当に尊敬します!きたざわさんは今も絵の持ち込みを続けられているそうですね。おそらく相当な数行かれてると思うのですが、最近はどういう所へ行かれますか?

毎年自分で色々と調べて、まだ営業に行ったことのない新規のデザイン事務所などにアポをとっています。
すべてのところが持ち込みを受け入れている訳ではないのでまた数が絞られますが、毎年必ず新しい事務所はいくつかありますね。

 

 

— 個展とお仕事の両方の制作を、毎年コンスタントに続けられていて、変化したなと感じることはありますか?

最初の頃は、もっと単純に描いていたんじゃないかなと思います。自分で描きたいものはシンプルにしたいけど、仕事では「もっと描き込んで 」と言わることが多いので、オリジナルの作品を描くときにも少し影響が出てるのかもしれないなと思います。あとは、最初の頃に使っていたパソコンが古かったということもあって、複雑な作業が出来なかったんです。パスの数を少なくしたり、なるべく省略しようとしていました。それも理由かもしれません。

 

 

— きたざわさんご自身が感じる、今後の課題は何ですか?

いいもの悪いもの関係なくとにかく続けていきたいなという気持ちです。HBさんではベテランのイラストレーターさんたちが 毎年個展をやられていますよね。自分はまだまだ甘いなと感じます。辞めたら楽になるけど、ふ抜けになるんじゃないかと…。笑 仕事だけやっていればいいのはすごく楽ちんですけど、自分はそういう性分ではなくて、無理してでもハードルを上げないとダメ人間になるのでは…と思ってしまいます。ファイルコンペとかもいいですよね。年末には20枚仕上げるという目標ができますし。個展は、稼げなくなるまでやるつもりでいます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2015/04/22/%e3%81%8d%e3%81%9f%e3%81%96%e3%82%8f%e3%81%91%e3%82%93%e3%81%98%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8c%e3%81%95%e3%81%8f%e3%82%89%e8%89%b2%e3%81%ae%e3%81%8b%e3%81%9c%e3%80%8d-3/trackback/