HB Gallery

Blog

北澤平祐個展「ねこのように ゆっくり やすみたい」

今週の作家さんは北澤平祐さんです。HBでは初めての個展となります。
広告や装丁、CDジャケット等幅広くご活躍されている北澤さん。今回の展示作品はすべて手描き(下描きなしのフリーハンド)で、ペンとカラーインクで描かれています。愛猫との楽しい日々を、身の回りのモチーフを通して楽しく描かれています。会場では北澤さんの画集やオリジナルグッズも好評販売中です。ぜひお立寄りくださいませ!

 

 

— まずは今回のテーマについてお聞かせいただけますか?

身の回りのものを描くことをテーマにしました。
今まであまり「物」を描いた事がなかったので、空想上のものではないものを描いてみよう!と。
そこに、去年亡くなった猫のお話を交えて描いています。

— 線がとても綺麗ですね。展示されたものはすべて原画ですか?

はい、すべて手描きの原画です。仕事の絵は基本デジタルで、普段描く絵も緻密に下描きをしますが
今回は下描きなしで、一発勝負でやってみようと思い描いてみました。

 

「 ねこのように  おしごとの  じゃまをしながら  やすみたいⅡ 」

 

 

— 下描きなしですか?!描き込みも多く見応えがありますね。今回展示したような、ペン画の写真を北澤さんのTumblrで「朝練」として更新していましたよね。おもしろいなと思って拝見しておりました。朝練はどういった内容なのですか?

今回の展示のためにやっていたものなのですが、HBさんでやらせていただくということで、イラストレーションの基本的なところに立ち返ろうと思い始めたことです。普段、空想上のものばかり描いていたので、目の前にあることだけを描いてみようと思いました。毎朝30分、描ける所まで描いて時間になったら辞めるということを、1~2ヵ月続けていました。ペンで何か身の回りのものをひたすら描くという内容です。手が慣れて来た頃、今回の展示作品を描きはじめました。去年の年末くらいは、本当に描けるかドキドキしていました。

— 今回、展示作品で描かれているものも、北澤さんの身の回りにあるものですか?

ゲーム機は歴代持っていたもので、今はもう手元にはないのですが、その他はすべて身の回りのものを描いています。

 

「 ねこのように  あわに  まみれて  やすみたい 」

 

—  北澤さんは16年間アメリカにお住まいだったそうですが、何歳から何歳までいらしたのですか?

10歳から26歳まで住んでいました。大学院までいて、その後日本へ戻ってきました。

— その間も、すでに絵のお仕事はされていたのでしょうか?

向こうでは大学の先生をやったりしていました。日本に来てからイラストレーターを目指しました。

— こちらに戻られてからは、どのように活動をはじめましたか?すぐ売り込みに行かれたのでしょうか?

最初の半年間はアルバイトをしていて、それからWEBサイトを作りました。その後、なぜか海外の方からお仕事を頂けて、それを見てくださった日本のクライアントさんからまたお仕事を頂けたんです。最初の駆け出しの頃、3件営業に行き絵を見てもらったのですが「君が描いているのはイラストレーションじゃないよ」と言われて、それからはあまり行かなかったですね…。

— 海外でのお仕事と日本のお仕事で違いは感じますか?

そんなに違いはないかなと思います。ただ、日本だと打ち合わせでお会いして、そのあともお付き合いをさせていただいたり、またお仕事を頂けたりすることがあります。海外だとメールやスカイプでのやりとりだけで終わってしまうので、1回きりということが多いですね。

 

「 ねこのように  はだしで  やすみたい 」

 

— 様々な媒体で北澤さんの作品をお見かけしますが、お仕事が途切れなくなったなと感じたのはいつ頃でしたか?

いくつか波があったのですが、講談社さんの装丁で絵を使ってい頂いたことがひとつの転機となりました。
その本を見た方からまたお仕事をいただけて、次へと繋がって行きました。本は見てくださる方が多く、仕事に派生するんだなと感じました。
でも、2年前にぱったり仕事が来なくなったときがありました。そのときに個展をやってみようと思い、それが1年前の代官山での個展でした。そのときに色々な方が見に来てくださって、回復しました。絵を見せることの大切さを感じました。

 

「 ねこのように はなに  かこまれながら  やすみたい 」

 

 

— 色んな方に会ってお話ができるというのが大きいですよね。最後になりますが、今回個展をしてみていかがでしたか?

たいていの場合、絵を描いた途端に興味を失ってしまうので、その絵を人に見て頂くのは申し訳ないなと思うのですが、 初日も雨の中、週末で楽しいことがいっぱいあるのに、たくさんの方にお越しいただいて大変ありがたかったです。もっと頑張らないとな!と思いました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2015/06/08/%e5%8c%97%e6%be%a4%e5%b9%b3%e7%a5%90%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8c%e3%81%ad%e3%81%93%e3%81%ae%e3%82%88%e3%81%86%e3%81%ab%e3%80%80%e3%82%86%e3%81%a3%e3%81%8f%e3%82%8a%e3%80%80%e3%82%84%e3%81%99%e3%81%bf/trackback/