HB Gallery

Blog

山下以登個展「さよなら迷宮」

今週の作家さんは山下以登さんです。約3年ぶりの個展開催となります。
今回は画材も新たに、油彩と紙版画に挑戦されました。日頃からたくさんのスケッチやアイデアを描きとめている以登さん。今回も以登さんの頭の中をのぞいているような、不思議な世界観が広がっています。以登さんの新境地、お見逃しなく!

 

 

— 今回のテーマについてお聞かせください。

今回のテーマは「さよなら迷宮」ですが、「さよなら迷走」という感じになりました。
HBでは4回目の個展となりましたが、開催をずいぶん前に決めていた割には、なかなかテーマが定まらず、その間に鉛筆で描いたり、版画に挑戦してみたり、ボールペンだけで描いてみたり、これまで描いて来た方法とはまったく違う画法を試してみたい欲求が大きくなっていました。

今回のテーマ探しのために3月頃にボールペンでイメージラフを描いてnoteにアップしていました。
https://note.mu/itoyam/m/m0def74265284

これらをあるADの方に見せたところ、「あなたの妄想はあなた自身がおもしろがっているだけで面白くないし、
見る人に伝わらない。もっと見る人に届くようにするにはどうするかを考えるべき」とご助言をいただきました。

・例えばあなたのイメージを物語にして展示物と別にマンガにしたらどうか。
・一つ一つのモノをもっとよく見てステレオタイプではなく真摯にモノを描くべきなのではないか。
・もっと根源的な恐怖や残酷さを入れていくべきなのではないか、
・そのためにはもっと古今東西、先人の描いたものを研究するべきなのではないか。

そんな数々の課題をいただきましたが、ほとんど未消化のまま迷走した記録、それが今回の展示なのです。

 

 

— 約3年ぶりの個展となりますが、またやってみようと思ったきっかけはありましたか?

個展はだいたい2年おきくらいに定期的に行うのが理想なのですが、前回どういうわけか3年連続で個展を行ってしまったために少し多めにインターバルを取ってしまいました。そろそろやらなきゃ、という思いで決めました。

 

 

— 今回は油彩作品を中心に展示されていますが、描いてみていかがでしたか?

水や空や花を油で描いたら楽しいかもしれない。描けそうな気がする。そんな根拠のない行き当たりばったりで描いたDM作品が30年ぶりにして人生で3枚目の油絵になりました。

楽しいです(現在進行形)。技法的には稚拙なところも多いと思いますが、新鮮でまだまだ追求したいことがたくさんあります。

 

 

— 作品ファイルの他に、スケッチ集もたくさんありますね。普段、どんなときに描きますか?

さあ「これから描くぞ」というときのウォーミング・アップに描きます。電車の中とか、子どもの行事の出番時間待ちのときとか暇つぶしにも描きます。

 

— 日頃、絵を描くモチベーションを高めるため、意識して取り組んでいることはありますか?

個展寸前でとにかく描くしかないときには本もマンガも読まない、映画もテレビも見ない、ゲームもしない、で本当にストイックに修行僧のように絵に立ち向かいましたが、それは時間との戦いだったから。普段は逆でいろんな作品から心にたくさん栄養をもらいます。意識して取り組んでいるわけではありませんが、「いいな、好きだな、素敵、こんなの真似してみたい!」とか「こんな表現できてすごい、悔しい、なにくそ私だって」とか、そんなのがモチベーションになっています。

 

 

— 以登さんの研究熱心な姿勢はいつも素晴らしいなと思います!最後になりますが、展示をしてみた感想をお願いします。

幕を開けるまでの過程が七転八倒だったせいもあり、内容にまったく自信が持てないでいたのですが始まってみれば観た方に楽しんでいただけているという想像以上の手応えがありうれしい誤算です。

尊敬する大先輩に「とにかく絵が好きなのだけは伝わってくる」「キミは自由でいいねえ」と言っていただけことが何よりの励みとなっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2015/06/17/%e5%b1%b1%e4%b8%8b%e4%bb%a5%e7%99%bb%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8c%e3%81%95%e3%82%88%e3%81%aa%e3%82%89%e8%bf%b7%e5%ae%ae%e3%80%8d/trackback/