HB Gallery

Blog

仲條正義賞 長谷川 朗 個展「スペースワールド」

HBファイルコンペvol.25 大賞展4週目は、仲條正義賞を受賞された長谷川朗さんです。
まる、さんかく、しかく…などカラフルなカタチの組み合わせが楽しい長谷川さんの作品。
キョロキョロとした2つの目玉が可愛らしい、今にも動き出しそうなキャラクターがたくさん登場します!色彩の美しさもぜひご覧いただきたいです。ぜひお立寄りくださいませ!

 

 

— この度は受賞おめでとうございます。今回は何度目の応募だったのでしょうか?

今回で3回目です。最初の頃、自分の作品を出そうと思って、片っ端から色々なコンペに送っていました。

— 受賞を知ったときはどんなお気持ちでしたか?

ダントツで仲條さんの作品が好きだったので、選んで頂けて嬉しかったです。自分が好きと思っているものが、作品にも出ているんだなと改めて感じました。

— 長谷川さんが絵を描き始めたのはいつ頃ですか?

ちゃんと描き始めたのは、3年前くらいからです。妻が刺繍作家なのですが、その作品がギャラリーに置かせてもらえるようになったことが悔しくて、それがきっかけにもなりました。自分もそういうことがずっとやりたかったんです。それが3年前で、イラストレーションコンペのチョイスに応募し始めました。

 

 

— 奥様の刺繍ブローチ、会場でもとても人気ですね。
長谷川さんは絵を描くときに、それぞれテーマを決めてから描かれるのですか?

テーマは決めずに直感で描き、半分くらい描いてそこから固めて行きます。どこまでもっていこうかな?とか、これ以上塗るとしつこいかな?と思ったり、さみしい時は線を引いてみたり。引き際がとても難しく、最後の方で迷って置いたままにしたりすることもあります。

 

 

— なるほど。確かにバランスが難しそうですね。長谷川さんは、学校などで絵の勉強をされていたのでしょうか?

いえ、したことがないです。普段、ヴィレッジヴァンガードで勤めているのですが、職業柄色んなものを見てきたことが糧になっているなと思います。元々、1番好きなものは映画で、中学校の頃から1人で映画館に観に行っていました。今でも色んなものの中心にあるのが映画で、そこから派生して絵や本、音楽などへの興味へ繋がっていると思います。

 

— 影響を受けた作家さんにはどんな方が居ますか?

最初の頃は、ディックブルーナさんです。ブラックベアとか、初期の黒を基調としたデザインが好きで、作品集も好きでよく見ていました。柳原良平さんもすごく好きですね。今の作風を辿って行くと、そのお二人に影響を受けていると思います。デザインだったら、菊地敦己さんや服部一成さんが好きで、やっぱりそこから仲條正義さんに行き着きつくんです。
ミロやカンディンスキーも好きです。それまで、昔の絵を見ることはあまりなかったのですが、自分が絵を描き始めてから好きになりました。

 

 

— 今回が初個展とのことですが、やってみていいかがでしたか?

自分の中では一旦区切りができたという感覚で、最大限のことは出せたかなと思います。
今までは発表する場がなかったので、今回の展示で出し切って、また次の表現に行けるんじゃないかと。ここ1~2ヵ月で急ピッチに描いてきたので、そこから見えてきたものはあるなと思います。

 

 

— 今後、どんな活動をしていきたいですか?

書店で働いているので、本の表紙はやってみたいなと思います。絵本もやってみたいです。
元永定正さんと中辻悦子さんご夫婦にも影響を受けたので、ああいう感じのことがやりたいです。

 

長谷川朗さんと審査員の仲條正義さん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2015/07/27/%e4%bb%b2%e6%a2%9d%e6%ad%a3%e7%be%a9%e8%b3%9e-%e9%95%b7%e8%b0%b7%e5%b7%9d-%e6%9c%97-%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8c%e3%82%b9%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%af%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%89%e3%80%8d/trackback/