HB Gallery

Blog

菅野博子個展「 Just 11th 」

今週の作家さんは菅野博子さんです。HBでは11回目の個展となります。
人物画をお得意とする菅野さん。今年はおともだちのダンサー薔薇絵さんや、菅野さんの地元福島の身近な人々と風景を描かれました。おしゃれな着こなしと、表情豊かな薔薇絵さんの魅力が溢れています!
絵を描く楽しさや、人物を描く楽しさが伝わってくる作品です。ぜひお立寄りくださいませ!

 

「Amanojaku」高円寺の古着屋さん。

 

「セブンスターズ☆」高円寺のすてきな美容室。

 

 

現在はダンサーとしてご活躍中の薔薇絵さん、セツ・モードセミナーでデッサンのモデルをされていたことがあったそうです。菅野さんは在学時、授業で薔薇絵さんを描く機会はあったものの、当時は生徒とモデルという関係でそれ以上、交流はなかったそうです。あるとき、自宅で薔薇絵さんを描いているという卒業生に誘われ、デッサン会へ参加することになった菅野さん。薔薇絵さんとの交流はそこからはじまりました。

今回の作品を制作するにあたり、薔薇絵さんが住んでいた高円寺を訪れ、古着屋さんや美容室でポーズをとってもらったそうです。

 

 

 

「髪飾り」いつもおしゃれな薔薇絵さんを描いた1枚。

 

「ネルケン」高円寺にある名曲喫茶での1枚。

 

薔薇絵さんの思い出がたくさんつまった『としまえん』で描いた1枚。
ドイツ生まれで100年の歴史がある回転木馬に楽しそうに乗っている薔薇絵さん。お二人の仲の良さが伝わってくるような作品で、菅野さんにとっても思い入れのある1枚となったそうです。
今回展示された作品はすべて、イーゼルを立てて実際にモデルさんを見て描かれました。その場の空気や温度感、絵筆を動かすライブ感が伝わってきます。ぜひ原画をご覧いただきたいです!

 

「カルーセルエルドランド」

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2016/02/13/%e8%8f%85%e9%87%8e%e5%8d%9a%e5%ad%90%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8c-just-11th-%e3%80%8d/trackback/