HB Gallery

Blog

田辺俊輔個展「ストーン・フェイス」

今週の作家さんは田辺俊輔さんです。HBでは初個展となります。
学生の頃から大好きだったという役者、バスター・キートンをテーマに、映画のワンシーンや、キートンの歴史や半生を描かれました。 キートンの飄々とした表情や、昔の映画を思わせるような、セピアがかった鉛筆線がとてもよい風合いです。ぜひ見にいらしてください!

 

 

阿佐ヶ谷美術専門学校でイラストレーションを学ばれていた田辺さん。
学生の頃は、毎週、画風や画材を変えて描く試行錯誤の日々だったそうです。高校まではほとんど絵筆をもつ経験のなかった田辺さん、専門学校に入ってからは筆に変わる武器を探すため、クレヨンで描いてみたり、フィルムの現像をするように印画紙に写したりと、さまざまな実験を試みました。追究した結果、現在のタッチであるコピー機を使用した手法に辿り着きます。今回の作品も、アナログの温かみもありながら、デジタルでしか出せない田辺さん独特のタッチで表現されました。

 

今回の展示テーマに選んだのは、学生の頃から大好きだったという役者バスター・キートン。
チャップリンほど有名ではないというキートン、同年代や20代の若い人にはあまり知られていないのでは?という思いから、展示で知ってもらう機会になれば!と話されていました。タイトルになった「ストーン・フェイス」は、いつも無表情なことがトレードマークのキートンのあだ名から来ているそうです。作品を描くために、30本ほどキートンの映画を見て研究した田辺さん。おすすめ作品は「マイホーム」と「探偵学入門」だそう!

 

 

 

田辺さんがイラストレーターとして本腰を入れはじめたのはここ1~2年。大好きなイラストレーションに、まとまった時間を作りたいという思いから、昨年まで勤めていたDTP関連のお仕事を辞められて、今はフリーランスで活動をしはじめました。初のお仕事は、今月発売号の文芸誌「kotoba」で描いたイラストレーション。映画と本にまつわるお話で、ご自身の好きなものとリンクしていて嬉しかったそうです。今後のご活躍もたのしみです!

 

 

そんな田辺さん、4/8(金)から3日間は、
中銀カプセルタワービル内でのイラストレーションの展示も決まりました!こちらもぜひお見逃しなく!

 

田辺俊輔個展「中銀カプセルタワー」
2016年4/8(金)〜4/10(日) 13:00~17:00(入場受付16:00まで)
場所: 中銀カプセルタワービル
※入場無料・要予約

予約方法: 「希望日・展覧会予約」を件名に、氏名・職業・年齢・住所・電話番号・メールアドレスを本文に明記のうえ、ginzamikke@outlook.jp宛にメールにてお申し込みください。3/7(月)より予約受付を開始いたします。
※展示場所以外への立ち入り、見学はお断りいたします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2016/03/05/%e7%94%b0%e8%be%ba%e4%bf%8a%e8%bc%94%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8c%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%83%bb%e3%83%95%e3%82%a7%e3%82%a4%e3%82%b9%e3%80%8d/trackback/