HB Gallery

Blog

北住ユキ個展「マリー・キュリー」

今週の作家さんは北住ユキさんです。HBでは初めての個展となります。
2度のノーベル賞を受賞した科学者、キュリー夫人の生涯をテーマに、北住さんならではの色彩と、表情豊かなマチエールで描かれました。物語とあわせてお楽しみください!

 

 

古本屋さんで出会った『放射能』というマリー・キュリーについて書かれた、絵本のような1冊をきっかけに、今回の展示テーマに至ったという北住さん。小学生の頃に読んだ偉人伝の印象が強かったキュリー夫人、この本では私生活にも焦点をあて、恋愛や不倫などさまざまな要素を含んだ内容でとても興味深かったそうです。それを自分なりの描き方で描いてみたいと思い、今回のテーマに繋がりました。ラブストーリーであり歴史でもある、100年前のことが今に繋がっていて、そんなに遠くない出来事の数々。キュリー夫人のひとりの女性としての一面が、北住さんならではのタッチで表情豊かに瑞々しく描かれました。

 

 

 

セツ・モードセミナーで勉強された後、これまでずっとイラストレーションのお仕事をされてきた北住さん。雑誌のイラストレーションが多く、流行に合わせた画風で描くことが多かったそうです。仕事の絵ばかりで、自分の描きたい絵を描かなくなっていた頃、MJイラストレーションズへ入塾します。はじめの頃は評価はなかったものの、好きな人の影響を受けたり、いろんなものを見て行くうちに、徐々に自分の絵が見えてきました。
2年前程から現在のタッチで描くようになったそうで、原画は紙に絵の具を塗ったものを貼り絵のように構成されています。

近年ではコンペへ出品して作品を知ってもらうこと、FlickerやTumblrなどを利用し、作品を頻繁にアップすることを習慣にしているんだそうです。今後もいろんなお仕事をやってみたいそうですが、特に物語が好きなので自分の絵柄に合った内容のものを描けたらと仰っていました。HBファイルコンペVol.26では鈴木成一さんの特別賞に輝いた北住さん。7月には特別賞者6名でのグループ展も控えています。夏の展示もお楽しみにしていてください!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2016/03/19/%e5%8c%97%e4%bd%8f%e3%83%a6%e3%82%ad%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8c%e3%83%9e%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%bb%e3%82%ad%e3%83%a5%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%80%8d/trackback/