HB Gallery

Blog

小林マキ個展「NEUTRAL」

今週の作家さんは小林マキさんです。HBでは初めての個展開催となります。
森、海、宇宙などをテーマに、線画黒一色で見事に表現されました。展示のために制作された、ドイツ語をテーマにした作品集や、手作りのクッション人形など、見応えたっぷりです。白い紙に走る線が心地よい作品の数々をお楽しみ下さい!

 

 

普段のお仕事では、カラーインクやコラージュで描かれたカラフルな印象がある小林さんの作品。
今回の展示では、すべて黒一色で統一し、モノの形や線にじっくりと向き合いました。
インクと筆で描かれた巧みな線と、美しい白と黒のコントラストは原画ならではです!

 

 

フリーのイラストレーターとして様々なお仕事の経験をつまれてきた小林さん。
たくさんのイラストレーターがいて、それぞれを食べ物に例えたときに、フレンチ、エスニック、和食などジャンルが確立されていて、それぞれの看板を背負っているなと思ったそうです。
凝ったお料理がたくさんある中で、自分は塩をふって食べられるおいしい野菜のような存在になれないかな?と思ったそう。いい素材になれば、いい料理人さんからお声がかかるかもしれない。そうすれば、自分はスキルをあげることだけに専念できるのでは、と感じたのだそうです。色もマチエールも一度なくし、一番シンプルな素材としての自分の持ち味を見直したいという想いが、今回の黒一色の線画のタッチに繋がったそうです。
色々なモチーフに挑戦したり、線を極めたことで、次の一歩になればいいなとお話してくださいました。
 

 

展示のために制作された小林さん手作りのクッション人形も展示・販売しております。
それぞれ、テニスや乗馬、柔道、ラグビー、バレエ…など部活動のユニフォームを着ています。
すべて手描きの1点ものですので、お気に入りの子がいたらお早めにどうぞ!
小林マキ個展「NEUTRAL」は6/22(水)まで(最終日のみ17時まで)です。お見逃しなく!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2016/06/20/%e5%b0%8f%e6%9e%97%e3%83%9e%e3%82%ad%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8cneutral%e3%80%8d/trackback/