HB Gallery

Blog

日下潤一賞 中村隆個展「夏のぽっかり」

夏のファイルコンペ展、ラストを飾るのは日下潤一賞に輝いた中村隆さんです。
昨年12月に開催された個展『いつかの日』で発表したペン画をコンペに応募したところ、見事大賞受賞となりました。6回目の応募だったそうです。今回の作品もすべてカラーボールペンだけで描かれています。写真ではベタのように見える部分も、点描や線描でびっしりと丁寧に描かれています。夏の匂いや遠い記憶が思い出されるような作品たち、ぜひ原画をご覧いただきたいです!

 

 

中村さんの故郷、新潟ののどかな風景や、美味しそうな夏野菜、お盆のお墓参り…など、中村さんの視点でとらえた夏のワンシーンが描かれました。明るい夏の感じと、暗い夜の感じの対比を特に描きたかったそうです。空の描写を1枚1枚変えてみたり、点描のタッチも色々試されたとのこと。個展前には新潟で絵の合宿をし、一週間で5枚もの絵を完成できたそうです。

受賞の知らせを聞いたときは、日下さんから頂く賞が嬉しかった反面、とても緊張したとのこと。すぐ制作に取りかからないと!とはやくから描きためていたそうです。昨年12月の個展から、約8ヵ月の制作期間だったのにもかかわらず、すべて描きおろし、新作での展示となりました!

 

 

大賞受賞後は、審査員の日下潤一さんから絵本のご依頼がありました。
生き物たちの”足の数”がテーマの絵本。骨格が難しく、昆虫や動物の写真をたくさん見て描かれたそうです。
ペン、アクリル絵具、色鉛筆、ちぎり絵…など、中村さんの持つさまざまなタッチが存分に楽しめる1冊です。
会場では絵本の原画もご覧いただけます。展示の記念にぜひお求めください!

http://kasetusha.cart.fc2.com/ca46/1206/p-r-s/

 

これからも、 仕事でもオリジナルの作品でも精一杯楽しみながら描いて、
たくさんの人に見てもらえるように発表していきたい、とお話してくださいました。
また作品を拝見できるのが楽しみです!

 

審査員の日下さんと中村隆さん。

 

次回ファイルコンペのご応募も受付中です。
ギャラリーでのお申し込みも可。お待ちしております!

http://hbgallery.com/compe.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2016/08/20/%e6%97%a5%e4%b8%8b%e6%bd%a4%e4%b8%80%e8%b3%9e-%e4%b8%ad%e6%9d%91%e9%9a%86%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8c%e5%a4%8f%e3%81%ae%e3%81%bd%e3%81%a3%e3%81%8b%e3%82%8a%e3%80%8d/trackback/