HB Gallery

Blog

ヤマダユウ個展「Iconic things」

今週の作家さんはヤマダユウさんです。HBでは初めての個展となります。
今年のTIS公募で金賞を受賞された注目の若手作家さんです。ヤマダさんのフィルターを通して描かれた、身近なモノやカタチ。汚しや削り線など原画ならではのマチエールが魅力です。ぜひお越しくださいませ!

 

 

大学時代は油画を描いていたヤマダさん。今とは全く違うタッチで、主に人物画など100号〜200号サイズで制作していたとのこと。卒業後はさらに4年間、学内のアトリエを借りて油画を制作する日々が続いたそうです。
その後、作業スペースがなくなってしまい、自宅でもなにか描きたいと思い始めたのがきっかけで、紙媒体へシフトチェンジ。本屋さんで見かけた、国内外のイラストレーターの作品集を見たことで、自分のやりたいことに近いなと感じ、今の作風へ繋がったそうです。イラストレーションのコンペにも応募するようになり、今年のTIS公募では見事金賞に輝きました。

 

 

 

画材は主にアクリルガッシュ、鉛筆、水彩絵の具を使用しています。描いてから、表面を削ったり消したりする作業の方に時間をかけているそうです。どの作品もじっくりと見ていたくなる質感が魅力です。今後は、CDジャケットや雑誌の表紙などワンビジュアルで使ってもらえるようなお仕事をやってみたいとのことでした。これからのご活躍が楽しみです!

 

 

展示作品が収録されているヤマダさんの作品集『YxxdA』(¥1,080)もおすすめです。この機会にぜひお求めください!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2016/08/26/%e3%83%a4%e3%83%9e%e3%83%80%e3%83%a6%e3%82%a6%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8ciconic-things%e3%80%8d/trackback/