HB Gallery

Blog

川崎真奈個展「土曜日のアイスクリーム」

今週の作家さんは川崎真奈さんです。HBでは初めての個展開催です。
ベッドの上でアイスクリームをほおばる女の子、お気に入りのカフェで楽しむストロベリーシェイク、愛犬とのお散歩 …など、思い思いに休日を楽しむシーンが描かれました。土曜日にしか味わえないのんびりとした心地よい空気感が、川崎さんの丁寧な筆運びから感じられます。ぜひご覧いただきたいです!

 

 

今回のテーマは土曜日。土曜日特有の空気感や、ゆるやかに流れる時間、日曜日にむけたわくわく感、楽しい気持ちなどを表現したかったそうです。思わず、こんな休日があったらないいな!と憧れてしまうシーンばかり。人物を描く際、特定のモデルは居ないそうですが、いくつか資料を見てそこから発展させたり、自分でポーズをとって描いたりするそうです。服や小物は自分の持ち物になることも。

どの人物も表情が魅力的に描かれている川崎さんの作品たち。先に表情を描きはじめ、顔がうまく決まったら他の部分を描き進めていくそうです。

 

 

福井真一さん主催のF-SHCOOLや、山田博之さんの塾で勉強をされた川崎さん。はじめの頃は、イラストレーションが何かも全くわからなかったし、どんなイラストレーターがいるのかもわからないところからのスタートだったそうです。人物も風景も描けず、これでは仕事に繋がらない!と気づき、とにかく色々なものを描いてみたそうです。

そんな勉強中のなか、初めての個展を開催。見に来てくれたお客さんから意見が聞けたり、繋がりができて一気にいい方向へ開けていったそうです。その後も毎年個展を通じて、少しずつじわじわと色々なものが描けるようになり、絵も変化していったそうです。今では人物・風景・モノまで幅広く描け、お仕事も少しずつ増えています。

 

 

 

 

幼い頃から絵を描く事が好きだった川崎さん。人見知りだった小学校時代、ゆるキャラを描いてみたり変なイタズラ描きを見せたりすると、壁のあった子と急速に仲良くなったり、絵を通じてコミュニケーションが発展していったという経験が多々あったそうです。その当時の思い出が、川崎さんにとってはイラストレーターになる原点のような出来事だったそうです。

今後も幅広く本や雑誌、ファッションに関わるお仕事をやってみたいそうです。今後のご活躍も楽しみです!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2016/10/22/%e5%b7%9d%e5%b4%8e%e7%9c%9f%e5%a5%88%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8c%e5%9c%9f%e6%9b%9c%e6%97%a5%e3%81%ae%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%80%8d/trackback/