HB Gallery

Blog

浅野みどり個展「here and now」

今週の作家さんは浅野みどりさんです。HBでは初めての個展開催です。
昨年のTIS公募で見事、銅賞を受賞された今注目の作家さん。
少しずつイラストレーションの道へ進まれた、浅野さんのこれまでの作品が一堂にご覧いただけます。季節が感じられる日々の暮らしの風景、丁寧なマチエールは原画ならではです!


 

女子美術短期大学をご卒業後、デザイナーとしてお仕事をされてきた浅野さん。毎日仕事に追われアウトプットばかりの日々…なにか吸収したい!と思い立ち、イギリスへ留学することを決意。英会話は中学生レベル、知り合いのいない土地でありながら、勢いで渡英したそうです。

語学学校へ通いながら過ごす、充実したイギリスでの日々。このままここで仕事がしたい…と思ったそうですが、英語力がより必要になってくることと、就労ビザの関係で断念することに。しかしその頃の経験は大きく、イギリスへ行っていなかったら、今の画風にはなっていなかったかもしれないし、イラストレーションを描いていなかったかもしれない、そう思うことがあるそうです。イギリスで過ごした約2年間は、浅野さんにとってかけがえのない経験になりました。

 

 

イギリスでは色々な場面で、グリーティングカードを贈る習慣があるそうです。当時はお金があまりなかったため、自分でカードを作りプレゼントしていたそうです。そんな経験から、自分で作ったものを人にプレゼントする楽しさに気づきました。

そこで帰国後はグリーティングカードをあつかうメーカーに就職。 自分で絵を描き、実際に商品としてカードになった嬉しさから、イラストレーションの楽しさに気づいたそうです。もっと描きたいと思い、退職後、セツ・モードセミナーや峰岸達さんのMJイラストレーションズへ通いました。現在は、母校の女子美術短期大学で非常勤講師として働きながら、フリーランスのイラストレーターとしてお仕事をされています。

 

 

 

 

イラストレーションのお仕事が広がったのは、MJに入ったことが大きかったとのこと。『MJイラストレーションズブック』に作品を掲載してもらえたことでお仕事に繋がったそうです。当時、浅野さんは作品をほとんど露出することがなかったため、この本しかツールがなかったとのこと。イラストレーターとしての道がひらける大きなきっかけとなりました。

この春発売されるプロダクト商品では、企画・デザイン・イラストレーション全て手掛けられた、線画のタッチで描いたイラストレーションも発表。デザイナーの視点を持ち合わせた浅野さんならではの商品です。今後もデザイン、イラストレーション両方に携われたら、とお話してくださいました。今後益々のご活躍が楽しみです!

 

サンリオキャラクターの絵本『ハミングミント』作・絵 あさのみどり

企画・デザインから関わったプロダクトのお仕事。会場で好評販売中です。 展示の記念にぜひどうぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2017/03/31/%e6%b5%85%e9%87%8e%e3%81%bf%e3%81%a9%e3%82%8a%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8chere-and-now%e3%80%8d/trackback/