HB Gallery

Blog

山浦のどか個展「BAGLE PARTY」

今週の作家さんは山浦のどかさんです。HBでは初めての個展開催となりました。
昨年のHBファイルコンペVol.27で鈴木成一さんの特別賞を受賞された注目の作家さんです。
色鉛筆の繊細なタッチで、独自のユニークな模様を描く山浦さん。抽象から具象、さまざまなモチーフに挑戦されました。ベニヤ板を切り出して描いた作品や、四季をテーマにした立体作品など、質感にこだわった楽しい空間となっております。ぜひお越しくださいませ!

「Morning Plate」

 

今回は山浦さんがいつか描きたいと思っていたという”食べ物”がテーマです。抽象画から徐々に具象画を描くようになってきそうですが、なかなか食べ物を描くきっかけが無かったとのこと。しかし、山浦さんご自身に環境の変化があったことで、食べ物への見方が変わってきたそうです。食材の選び方や盛りつけ方、こんな工夫をしたら美味しそうに見えるかも…など、気持ちが自然と食べ物へ向くようになり、今回の作品につながりました。ベーグルのねじり、フルーツのしずる感、食器の光沢や質感など、どんなモチーフを描いても山浦さんの作品と一目でわかるユニークなタッチです。

 

「枕」

 

グラフィックデザインを専攻していた大学生時代。就職活動の息抜きとしてベニヤ板に絵を描き始めたのが、今のタッチになるきっかけだったそうです。光を表現しているもので、色々な人が身近に感じるモチーフとして、髪の毛のキューティクルを描くのに夢中だったとのこと。ベニヤ板は最初は四角いまま描いていたそうですが、自分で形を作った方がおもしろいしと思い、板を切り抜いて描くようになりました。下書きの線にこだわらず、その時の気分で感覚的に切ることも大事にされるそうです。

 

四季をテーマにした立体作品。

 

「Lunch Plate」

 

予備校時代のデッサンで描いていたモノトーンの世界。その頃から光るモチーフがお好きだったそうです。ガラスや貝がら、金属、サテンの布…など、今も光を魅力的に描く山浦さんのテーマの原点がそこにありました。
会場では山浦さんオリジナルのハンカチやブローチなどグッズも充実しております。ぜひお立寄りくださいませ!

7月7日からの特別賞6人によるグループ展もぜひお越し下さいませ!http://hbgallery.com/schedule/index.php?bg=201707

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2017/05/29/%e5%b1%b1%e6%b5%a6%e3%81%ae%e3%81%a9%e3%81%8b%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8cbagle-party%e3%80%8d/trackback/