HB Gallery

Blog

藤枝リュウジ賞 永井久美個展「運動会」

夏のファイルコンペ展、第二弾は藤枝リュウジ賞に輝いた永井久美さんです。
5年ほど前から運動会をテーマに作品を描かれている永井さん。入場行進、騎馬戦、応援団、大縄跳び、台風の目…など大勢の少年たちが一生懸命に戦う姿が描かれています! どこかシュールで愛らしい作品たち、ぜひご覧いただきたいです。

 

 

中学生の息子さんをお持ちの永井さん。お子さんが小学生の頃、全校生1200人ほどのマンモス校に通われていたそうで、運動会で子どもたちが一斉に入場する姿に感動し、その様子を絵にしたいと思ったそうです。共学だそうですが、絵に登場するのはほぼ全員男の子。男の子の方が表情豊かにおもしろく描けるそうです。特に動きのある、戦っている様子を描くことがお好きとのこと。

 

 

服飾の専門学校で長年、教員のお仕事をされていた永井さん。出産を機に退職された後も、セツ・モードセミナーに通うなどし、絵はずっと続けられてきたそうです。デザイン画やパターンを細かく正確に描くお仕事だったため、たくさん人物を描くことも全く苦ではないのだそう。コツコツ描くのがお好きで、2人くらいだとすぐに描き終わってしまいつまらないとのこと。家族が寝静まったあと、深夜2〜3時に描くことも多く、その没頭できる時間が楽しみなのだそうです。作品からもその楽しさが伝わってきます!

 

 

 

絵で賞をとるのは初めてだそうで、最初に受賞の知らせを聞いた際も、何のことかわからなかった…と永井さん。どうして私が??と驚いたそうです。
これからも絵を描き続けていきたいそうで、次のシリーズ絵も考えているとのこと。イラストレーションのお仕事は、この路線で使っていただけるのならぜひ!とのことでした。永井さんのはじめてのギャラリーでの個展開催、ぜひたくさんの方にご覧いただきたいです!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2017/07/14/%e8%97%a4%e6%9e%9d%e3%83%aa%e3%83%a5%e3%82%a6%e3%82%b8%e8%b3%9e-%e6%b0%b8%e4%ba%95%e4%b9%85%e7%be%8e%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8c%e9%81%8b%e5%8b%95%e4%bc%9a%e3%80%8d/trackback/