HB Gallery

Blog

鈴木成一賞 椎木彩子個展「林林林」

夏のファイルコンペ展、第三弾は鈴木成一賞に輝いた椎木彩子さんです。
これまでの画風をがらりと変えてのファイルコンペ挑戦、見事大賞受賞に輝きました。
木や葉、花など自然のモチーフをのびのびと力強く描かれました。
殻をやぶった椎木さんの生命力溢れる作品、ぜひ原画をご覧いただきたいです!

 

『木の中』

 

ご近所にアトリエを借りて制作をされている椎木さん。個展前は毎日通い制作に励んだそうです。
元々は文化服装学院のデザイン科のご出身。テキスタイルに興味があり、形はシンプルで柄の凝った服を作られていたそうです。徐々に平面作品を描きたくなり、26歳で絵を描き始め、MJイラストレーションズに通い始めました。

 

『赤い羽根のハナ』

 

これまでは細い線と描写で、具体的な絵を描くことの多かった椎木さん。作風を変えて今回の絵にした時、絵の取り組み方の最後の変化として考え、誰にも認められなくてもいいからやってみよう!と思ったそうです。これでダメだったら絵をやめる覚悟、という気持ちで挑んだ大阪での個展開催。その作品でファイルコンペに応募したところ大賞を受賞されました。

 

『此処にいる』

 

椎木さんはご自身の絵を、”手遊びの中で生まれる具象画”と呼んでいるそうです。原画からも遊ぶように描く楽しさが伝わってきます。自分の進みたい方向へぐんぐんと舵をとる椎木さん、今後のご活躍も楽しみです!

 

『球根の大きな夢』

 

 

大賞受賞後、椎木さんが装画と挿絵を手掛けられた書籍。装丁は鈴木成一さんです。元々夢だったという装画のお仕事、鈴木さんがまっさきに椎木さんの絵をイメージし依頼されたそうです。
会期中、会場でも販売中です。展示とあわせてぜひご覧いただきたいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2017/07/22/%e9%88%b4%e6%9c%a8%e6%88%90%e4%b8%80%e8%b3%9e-%e6%a4%8e%e6%9c%a8%e5%bd%a9%e5%ad%90%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8c%e6%9e%97%e6%9e%97%e6%9e%97%e3%80%8d/trackback/