HB Gallery

Blog

仲條正義賞 マメイケダ個展「味しめる」

夏のファイルコンペ展、第5弾は仲條正義賞に輝いたマメイケダさんです。
一昨年は食べものの絵で特別賞受賞、昨年2度目の応募では風景画で大賞受賞となりました。
実際に食べたもの、見たものを日記のように描いてきたマメさん。感じたものすべてが絵につまっています!ぜひお立寄りくださいませ。

 

 

これまで、食べものの絵は以前から色々な人に見せていて好評だったそうですが、マメさんご自身、風景画はあまり自信がなかったそうです。昨年のファイルコンペでは風景を中心に作品を揃えて応募。仲條正義さんの目にとまり、大賞に輝きました。受賞のしらせを聞いたときは、風景の絵で選ばれたことに、よかったなぁとほっとしたそうです。食べ物でも風景でも、気になるところ、描きたいところをどんどん描いていくそうです。見たものを描きたい、というまっすぐな気持ちが伝わる展示となりました。

 


ご実家のある島根県出雲市の景色も。自然に囲まれた土地だそうで、山や田んぼを描きたくなるそうです。写真を撮ってあとから描くこともあるそうですが、その場で見ながら描く方が楽しいとのこと。どの絵も空気や匂いまで感じられる気がします。

 

今年に入ってから展示やお仕事が続き、お忙しい日々だったそうです。京都の誠光社から出版された作品集『味がある。』を機に、自分の絵を知ってもらえている、と感じることが増えてきたとのこと。展示は今年で9回目。本やカレンダーの出版に合わせて、全国各地で展示をされました。いい人に出会えて、恵まれた環境にいる、応援してもらえている、と感じるそうです。これからも色々な土地でみんなに愛される作家さんになっていくのでしょう。今後もマメさんに注目です!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2017/08/04/%e4%bb%b2%e6%a2%9d%e6%ad%a3%e7%be%a9%e8%b3%9e-%e3%83%9e%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%82%b1%e3%83%80%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8c%e5%91%b3%e3%81%97%e3%82%81%e3%82%8b%e3%80%8d/trackback/