HB Gallery

Blog

河合真維個展「呼吸する星」

今週の作家さんは名古屋在住のイラストレーター、河合真維さんです。HBでは今回が初個展、2年前にはHBファイルコンペVol.25 鈴木成一特別賞を受賞され、グループ展で作品を発表していただきました。今回は、動植物と女の子をまとう空気や時間をテーマにアクリルで丁寧に描いています。河合さんの描く美しい幻想的な世界、ぜひご覧いただきたいです!

 

地球のような惑星のような、夢と現実の境目のような…そんな空気感を意識して描いているという河合さん。今回の作品には人工物は描かれておらず、水や植物、自然に囲まれて暮らす少女を描いています。どこか懐かしさも感じる河合さんの作品。昔の絵本に影響を受けたそうですが、今の感覚も取り入れ、古くさくならないようにと気をつけて描いているとのこと。幻想的な色彩、グラデーションやにじみなど、ずっと見ていたくなる作品たちです。

 

 

幼い頃はマンガ家になりたかったという河合さん。高校の頃からデザイン科で勉強をされ、卒業後は愛知県立芸術大学でデザインを専攻されました。在学中は自分の幅がどこまで広がるのか、自分の表現を確定させてよいのか、画風を変えながら苦手なことにも挑戦し、ずっと絵を描いていたそうです。最近になりようやく自分の得意な世界感に気づき、描きたいものが描けるようになってきた、という実感があるそうです。

 

 

今後、イラストレーションのお仕事はなんでも挑戦してみたいそうです。特にCDやグッズ、書籍など、製品になるお仕事に興味があるそうです。ご自身では、作品集の制作も検討しているとのこと。これからますますファンが増えそうな期待の作家さんです!東京での貴重な展示、ぜひ見にいらしてください!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2017/09/01/%e6%b2%b3%e5%90%88%e7%9c%9f%e7%b6%ad%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8c%e5%91%bc%e5%90%b8%e3%81%99%e3%82%8b%e6%98%9f%e3%80%8d/trackback/