HB Gallery

Blog

中島梨絵個展「コントラスト 2」

今週の作家さんは中島梨絵さんです。HBでの個展は約7年ぶりの開催となりました。
これまで手掛けられた装画は100冊以上! 小説家さんからのご指名もある人気イラストレーターさんです。
今回展示されたのはすべて個展のための描きおろし。なかなか見ることのできない美しい原画の数々、お見逃しなく!

 

 

テーマは”コントラスト”。2014年に開催された個展も同じテーマで制作、もっと描いてみたいと思い今回また新たな作品を描かれました。前回は黒を基調とした絵が多かったため、今回は色彩を意識した絵を描こうと思ったそうです。”コントラスト”という言葉からイメージした光と影の様々なシーン。普段から思い浮かんだイメージをメモしておくことも多いとのこと。人物はほとんど想像で描くそうです。

お仕事で描く絵と並行して、8月に入ってから個展作品の制作を開始。見事に描き上げ、ほっとした様子の中島さんでした!




仕事の絵だけを描いていると自分の絵がマンネリ化し、思考もワンパターン化してしまうとのこと。中島さんご自身の更新作業として、オリジナル作品を描く個展は意識的にやらなければ、と思っているそうです。



黒を基調とした絵で個展をした後は、ホラー小説や怖い絵を描く仕事が増えたそうですが、元々の軽やかなタッチも両方描いていきたいとのこと。自分がどこまで描けるか幅を広げたいそうです。
装画が描きたくてイラストレーターになった、と中島さん。今後もずっと文芸のお仕事をやっていきたいとのことでした!

会場ではオリジナルポストカード¥150も好評販売中!展示の記念にぜひ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2017/09/23/%e4%b8%ad%e5%b3%b6%e6%a2%a8%e7%b5%b5%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8c%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%88-%ef%bc%92%e3%80%8d/trackback/