HB Gallery

Blog

堀川直子個展 「Emotional Landscapes」

今週の作家さんは堀川直子さんです。7年ぶりの個展、HBでは初めての開催となりました。
昨年アイスランドを旅した堀川さん。自然豊かな風景を、堀川さんならではの色彩とタッチで、アイスランドの空気を表現されました。ぜひお越しくださいませ!

 

 

今回のテーマはアイスランド。アイスランドへ行く目的のひとつは”Iceland Airwaves”という音楽フェスを見に行くことだったそうです。昨年、会社を辞めることを決めてから、個展をすること、音楽フェスとアイスランドの景色を見たいという目標ができ、今回の作品のテーマへとつながりました。連日、夜になると街中のカフェやコンサートホールでライブが開催されるというIceland Airwaves。堀川さんもお目当ての歌手のライブ会場を調べ、街を巡ったそうです。ライブのない昼間には、観光地や美術館、アイスランドの景色を楽しむ日々だったとのこと。

 

 

タイトルとなった『Emotional Landscapes』は、歌手ビョークの曲の歌詞からとったもの。堀川さんはアイスランドの景色を見たときに、ビョークの歌詞そのものが広がっていると感じ、とても心が動かされたそうです。電線も家もほとんどなく、岩や苔、枯れ草、氷河が存在する僻地で自然にほど近い土地。見たときの感動や空気感をそのまま絵にとじこめました。

 

 

フリーランスのイラストレーターとして13年ほど活動をされている堀川さん。続ける秘訣は、辞めないことだそうです。元々、ご自身では絵が上手いとは思っていないそうで、絵がうまくなりたいという目標があることが、続けるモチベーションになっているとのこと。

イラストレーターの仕事を続けていく難しさはいつも感じているという堀川さん。末永く、おばあちゃんになるまでずっと続けていきたいそうです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2017/10/20/%e5%a0%80%e5%b7%9d%e7%9b%b4%e5%ad%90%e5%80%8b%e5%b1%95-%e3%80%8cemotional-landscapes%e3%80%8d/trackback/