HB Gallery

Blog

オオヒロヨーコ個展「薤露青」

今週の作家さんはオオヒロヨーコさんです。HBでは初めての個展開催となりました。
テーマは宮沢賢治。賢治が使っていた日用品やお気に入りのレコード、大好きだった天ぷらそばとサイダー、何度も登った岩手山…などなど、賢治にまつわるたくさんのエピソードと作品世界を描かれました!ぜひご覧くださいませ!

 

「トランク」

今回のテーマは宮沢賢治。『薤露青』という詩からイメージした、賢治の青の世界を描きました。
2016年10月から2017年7月までに『小説現代』で連載されていた、門井慶喜さん著『銀河鉄道の父』の挿絵を担当されていたオオヒロさん。掲載された原画も一堂に展示しております。

 

「めがね橋」

「サイダーと天ぷらそば」

岩手の文学館や賢治のゆかりのある土地を訪れ、実際に見た風景も描いたそうです。『注文の多い料理店』が最初に出版された光原社は、現在は器や家具を扱うお店になっているとのこと。その中にある 可否館 という喫茶店での1シーンも描かれました。

「可否館 」

「岩手山」

宮沢賢治という誰もが知っていて、それぞれの持つイメージがある人物をテーマにすることは難しかったそうですが、作品からはオオヒロさんにしか描けない、賢治の雰囲気や、ゆったりとしたいい空気が流れていました。
イラストレーションのお仕事に関しては色々と挑戦もしてみたいそうですが、本を読むのがお好きだそうで、今後も本に携われたら嬉しいとのことです。コツコツと努力をされるオオヒロさん、益々のご活躍が楽しみです!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2017/10/27/%e3%82%aa%e3%82%aa%e3%83%92%e3%83%ad%e3%83%a8%e3%83%bc%e3%82%b3%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8c%e8%96%a4%e9%9c%b2%e9%9d%92%e3%80%8d/trackback/