HB Gallery

Blog

工藤由紀子個展「街角」

新年はじめの展示、今週の作家さんは工藤由紀子さんです。HBでは初めての個展開催となりました。
ぐいぐいと描かれた線と、おもいきりの良い余白が心地よい工藤さんの作品。日常の愛おしい情景の数々をお楽しみください!

 

 

普段から身近な風景をテーマに描かれている工藤さん。春に見かける少し制服が大きい新入生たち、朝の慌ただしい通勤の風景、電線にとまるたくさんの鳥…など、どこかですれ違ったり見かけたことのある人物や風景が描かれています。線はやわらかな茶色のコンテで力強く引いているとのこと。黒色だとはっきりしすぎている気がするそうで、セピアのやわらかな印象が気に入っているそうです。

 

 

 

子供の頃から絵を描くことが好きだった工藤さん、大学は京都造形大の文化財科学コースへ進み、修復に関わる勉強をされていました。まわりにも絵を描く人が多かったことで、自分も何か描いてみようと思い再び絵を描くように。イラストレーションの雑誌を見て、自分の絵も普段の生活で目にふれるようなものになったらいいなと思い、少しずつイラストレーションの仕事を意識し始めたそうです。

 

 

絵の具だと思ったように1枚を描き上げられなかったそうですが、線画だと学生時代に落書きをしていた頃のように、すんなりと描けるようになったそうです。お仕事では様々な媒体に挑戦してみたいと工藤さん。自分の絵に文字が入るとどうなるか楽しみとのこと。今後のご活躍も楽しみです!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2018/01/06/%e5%b7%a5%e8%97%a4%e7%94%b1%e7%b4%80%e5%ad%90%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8c%e8%a1%97%e8%a7%92%e3%80%8d/trackback/