HB Gallery

Blog

合田里美個展「空ときみと」

今週の作家さんは合田里美さんです。HBでは初めての個展開催となりました。
第4回東京装画賞で見事金賞に輝いた今注目の作家さん!一瞬の表情や空気感を捉えた、合田さんの表現力豊かな作品をお楽しみください!

「屋上・初夏」

 

テーマは空と女の子。校舎の屋上で佇む、3人の少女の物語が広がります。登校時の朝の空気、放課後の暗い教室、教室のカーテンの中で話した思い出…など学生時代ならではの空気感を、合田さん独特の色彩と表現力で描かれました。高校3年生の3学期、友人たちと一緒にいられる残りわずかな時間。そんな寂しさや切なさが込められた少女たちの表情が印象的です。地方都市のイメージで、田舎すぎず都会すぎず、みんながどこかで見たことのあるような景色を描きたかったとのこと。
鎌倉にお住まいの合田さん、散歩の際に見上げた空の広さと美しさに毎回新鮮な感動があるといいます。そんな空をテーマにしたいと思い今回の作品に繋がりました。

 

「屋上・秋」

「屋上・冬」

4年ほど前から、MJイラストレーションズに通われている合田さん。はじめの頃は「合田さんらしくない絵だね」と言われる事が多く、自分らしい絵とは何か悩みながら描き続けたそうです。そこから1年半後、絵ががらっと変わり納得のいく現在の画風になったそうです。その後、東京装画賞のコンペで金賞を受賞。MJの生徒さんが次々とコンペに入賞されているのを間近で見ていたことが、自分もいつか賞をとりたい!という気持ちにさせてくれたそうです。受賞後は装画のお仕事に繋がり、現在は3冊目のお仕事を進行中。
今後、もっとお仕事の経験を積んでみたいと合田さん。まだ模索中なことが多いため、数をこなしていきたいそうです。イラストレーターの仕事をライフワークにすることが目標とのこと!今後の作品も楽しみです!

 

「屋上・夏」

「いつも二人」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2018/02/24/%e5%90%88%e7%94%b0%e9%87%8c%e7%be%8e%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8c%e7%a9%ba%e3%81%a8%e3%81%8d%e3%81%bf%e3%81%a8%e3%80%8d/trackback/