HB Gallery

Blog

きたざわけんじ個展 「さくら色のかぜ」

今週の作家さんはきたざわけんじさんです。今年は10年連続、10回目の個展開催となりました!
展示のための新作や、近年のお仕事など一堂にご覧いただけます。今年きたざわさんが選んだテーマは滝とパイプライン。きたざわさんらしいユニークなアイデアと広々とした気持ちのよい作品をお楽しみください!

 

 

昨年から描き進めていたという滝シリーズは、リクルートの展覧会『つつの靴下展』で滝の模様を描いたことがきっかけでした。「たきざわけんじさん」と間違われることが時々あるというきたざわさん…そんな出来事から滝を描いてみよう!と思ったそうです。ダイナミックな構図と水流のデフォルメが楽しい作品たちです。

 

 

 

もうひとつの新作はパイプラインシリーズ。天然ガスや石油を輸送するために陸に敷設されるパイプだそうです。以前、旅行先のイースター島で見たことがあり、人けの無いところに突如現れる巨大なパイプラインはとても印象的だったとのこと。いつかそういう光景を描きたいと温めていたそうです。普段ほとんど人物を描かないきたざわさん。人けがあったはずなのに、作り終わったらモノしか残らない、といったような雰囲気が好きだそうで、閉園してしまった遊園地など少し不気味な場所に惹かれるのだそう。パイプラインは、そんなきたざわさんの世界観に見事にマッチしたモチーフでした。

 

 

最近のお仕事は、会社案内や会報誌、カレンダー、パッケージ、雑誌、壁画制作など。本になったときの佇まいがお好きだそうで、装画を描くお仕事ももっとやりたいそうです。夢は、教育テレビ関連のお仕事や新聞連載など!海外からの依頼も受けてみたいとのこと。現在はお仕事も安定し、売り込みをすることも以前に比べだいぶ減ったそうです。現状に甘えてしまっていると感じることがあるそうで、どこかで変えたい!ときたざわさん。そんな現状を打破したきたざわさんの作品がいまから楽しみです!展示は4月27日(金)17時まで。ぜひお越しくださいませ!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2018/04/23/%e3%81%8d%e3%81%9f%e3%81%96%e3%82%8f%e3%81%91%e3%82%93%e3%81%98%e5%80%8b%e5%b1%95-%e3%80%8c%e3%81%95%e3%81%8f%e3%82%89%e8%89%b2%e3%81%ae%e3%81%8b%e3%81%9c%e3%80%8d/trackback/