HB Gallery

Blog

藤田あい個展「いっしょに あーそぼ!」

今週の作家さんは藤田あいさんです。HBでの個展は約5年ぶり、3回目の開催となりました。
今回のテーマは、大人も子どもも一緒に楽しめる、楽しい動物のキャラクターたちです!子ブタ、ペンギン、サル、ネズミなど、藤田さんらしいカラフルな色彩とチャーミングな表情。水彩とアクリルガッシュで丁寧に描かれた原画の数々、ぜひご覧いただきたいです!

「ゴハンはLove letter 03 ♪」

2歳のお子さんをもつ藤田さん。保育園へお迎えに行くと、子どもたちがぴょんぴょんと飛び跳ね向かって来る様子や、保育参観で見た、イスに座ってよそ見をする子どもたちをモデルにしたり…と、普段見たものや感じたものを動物たちのキャラクターを通して描かれました。気づいたら子どもがモデルになったそうで、自分の絵を助けてくれているなと感じるそうです。

 

「読み聞かせ 02 ふむ♪ふむ♪」

「読み聞かせ 03 ああ…寝落ち!」

個展も子育てが落ち着いてから…と思っていたそうですが、家族が「やってみなよ!」と後押しをしてくれたそうです。個展を決めたものの、ご自身ではなかなか余裕が無く、普段のお仕事でいっぱいいっぱいだったといいます。絵のタッチはこれまでより絞り、できることに集中しよう!という気持ちがよい方向へ向かいました。まわりの環境のおかげ、と藤田さん。普段の暮らしの実感がこもった汗と涙の作品となりました!

 

「Friends 01 ♪」

 

色を使うことが元々大好きという藤田さん。絵のお仕事はサイトを見た方から、動物や子供などカラフルなタッチでというご依頼が多いそうです。最近では子供向けのお仕事が約9割とのこと。絵本、キャラクター制作、カレンダー、アニメーションなど今後も色々とやってみたいそうです。自分の絵を見て、何かぴんと来たデザイナーさんとぜひお仕事してみたいとのことでした。今後の益々のご活躍が楽しみです!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2018/05/12/%e8%97%a4%e7%94%b0%e3%81%82%e3%81%84%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8c%e3%81%84%e3%81%a3%e3%81%97%e3%82%87%e3%81%ab-%e3%81%82%e3%83%bc%e3%81%9d%e3%81%bc%e3%80%8d/trackback/