HB Gallery

Blog

白尾可奈子個展「SQUARE」

今週の作家さんは白尾可奈子さんです。初めての個展開催となりました。
今回は、白尾さんがこれまでイラストレーションと並行して制作されていた木彫作品も展示しております。新作の作品集の販売も!モノトーンの美しい空間をお楽しみください!

 

 

大学時代、彫刻を学ばれていた白尾さん。今回展示している白い彫刻は、木を削ったものに漆喰塗料で着彩されているそうです。平面作品と対になった彫刻たちは様々な角度から楽しめ、顔やリボン、クエスチョンマークなどユニークな形があしらわれています。彫刻を制作する際に、方眼紙に設計図を描く手法からうまれた表現です。

 

 

学生時代の彫刻作品はいまのようなスタイルではなく、当時は自分の作品としてスタイルが定まらなかったといいます。卒業後は仏像の修復師としてお仕事をされた経験も。イラストレーションのお仕事に興味をもったのはその頃、友人の紹介で出版社の方からカットのお仕事を頂いたことでした。元々、マンガや雑誌、印刷物も大好きだった白尾さん、漠然とイラストレーターというお仕事に憧れがあったそうです。しかし実際に描いてみると、オーダー通りにしか描けず、自分で思っていたよりうまくいかないもどかしさがあったそうです。それが何度か続き、ちゃんとイラストレーションの勉強をしてみたいと思い、MJイラストレーションズへの入塾を決心したそうです。

 

 

MJでは毎回課題が出るものの、画風が安定せず悩む日々だったそうです。峰岸先生からも「画風を作るように」とのアドバイスがあり、自分が好きなものやどういう絵が描きたいのかを考えたそうです。自分らしい絵が描けるようになったことで、彫刻にも自分らしさを落とし込めるようになった、と白尾さん。
今後も、広告や装画のお仕事などどんどん経験してみたいとのことでした!今後益々のご活躍が楽しみです!

 

 

今回の個展にあわせて制作された『白尾可奈子作品集 スクエア 彫刻と絵』(photo/本多康司 Design/漆原悠一)¥1,300も好評販売中です!木彫作品とイラストレーション両方が収録され、造本にもこだわった美しい1冊。会場へぜひお越しください!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2018/06/04/%e7%99%bd%e5%b0%be%e5%8f%af%e5%a5%88%e5%ad%90%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8csquare%e3%80%8d/trackback/