HB Gallery

Blog

鈴木成一賞 小林夏美個展「Where is my home?」

HBファイルコンペvol.28の受賞者展、第5週目は鈴木成一賞大賞に選ばれた小林夏美さんです。
コンペ初応募で見事大賞に輝いた小林さん、今回が初めての個展開催となりました!
広々とした憧れの風景を、独自の手法で学んだリトグラフで描かれています。お楽しみに!

 

 

絵を描き始めたのはここ1~2年という小林さん。広くて単純で素直な風景に憧れ、絵を描き始めたそうです。実際にある遠くの風景だそうですが、行ったことはなく憧れの気持ちだけで描いたとのこと。描いてみると北の寒い国や水辺の景色が多く、自分が憧れている場所はそういう場所なんだ、と描いているうちにわかったそうです。大学時代はインテリアを学ばれ、その後は造園屋さんでお勤めをされていたそうです。植物の単純で素直な性格が好きなところ、と小林さん。それを大きくした原風景も、単純で素直なものだろうと思い、えがく絵が見えてきたのだそう。

 

 

技法は、独学で学んだというリトグラフです。工房には通わず自宅で絵を描きたいという気持ちから、動画サイトにアップされている、自宅でできるリトグラフのフランス語動画を見よう見まねで実験そうです。2歳のお子さんをもつ小林さん。子どもができたら絵を描きたいと以前から思っていたそうで、最初は植物の細密画の教室に通われていたそうです。しかしあまりにも大変で、もっと自分に合う技法がないか探したところ、現在の手法にたどりついたそうです。

「版画の偶然性が好き。子供が寝静まってから夜な夜な刷り遊んでいた」と小林さん。

受賞の知らせを聞いたときは、信じられなくて本当に自分のファイルが選ばれたのか、すぐにギャラリーに確認をしに来たそうです。今もあまり信じられない…と小林さん。描き始めたばかりだったことから、応募する時点で作品が15点しかなく、自信もなかったとのこと。けれども、ファイル形式で見せるコンペが自分の作品に合っていたのかも、と今では思うそうです。初めてイラストレーションのコンペに応募された小林さん、HBのコンペは1次〜最終選考まで発表があるため、自分がどこに入ることができるのか、見てみたかったという気持ちが強かったそうです。

 

今回展示された作品はほとんどが新作。たくさん描いてきた方々に太刀打ちできない…という気持ちで、個展までにとにかくたくさん絵を描いたそうです。 絵を仕事にしたいと思い応募したコンペ、ご自分の絵が本や印刷物になった姿を見てみたいとのことでした。生涯に一冊は絵本を出版したいそうです!今後が楽しみな小林さんの初個展、ぜひお越しくださいませ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2018/08/06/%e9%88%b4%e6%9c%a8%e6%88%90%e4%b8%80%e8%b3%9e-%e5%b0%8f%e6%9e%97%e5%a4%8f%e7%be%8e%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8cwhere-is-my-home%e3%80%8d/trackback/