HB Gallery

Blog

日下潤一賞 村田恵理個展「MARBLE」

HBファイルコンペvol.28の受賞者展、第6週目は日下潤一賞大賞に選ばれた村田恵理さんです。
HBでは約3年ぶり、4回目の個展開催となりました。版画とペイントを組み合わせたユニークな技法の作品たち。灯台や船などの夏らしいモチーフと、どこか懐かしく味わい深いタッチをお楽しみください!

 

 

「MARBLE」と題された今回の展示、大理石を思わせる質感が涼しげな作品たち。木版のように、木に墨を塗り画用紙に刷ったものをベースに、白いアクリル絵の具で描かれているそうです。飾るならこんな絵がいいなというイメージを最初に思い描いていたとのこと。好きなカタチをみつけて描いたというモチーフは、建物や車や飛行機など。窓がいっぱいあるものを見ると描きたくなるのだそうです。
HBコンペは今回が11回目の応募。ダメだったら諦めようと思っていたそうで、受賞の知らせを聞いたときは本当に嬉しかったそうです。年に20枚、自信作を揃える作業が自分を成長させてくれた、と村田さん。賞はともかく自分の成長のために描き続けたそうです。ファイルの中で個展をする気持ちで描くといいかも、とこれから応募する方へのアドバイスも。

 

 

2011年にHBギャラリーで初個展をし、イラストレーターとしてスタートした村田さん。今回の技法で描き始めたのは、前回のコンペ応募の1ヵ月前だったそう! 版画ではなく、アクリル絵の具でぺったりと塗った色面構成で応募しようと思っていたところ、「テクスチャをつけてみたら?」とアドバイスしてくれたのは、以前日下潤一賞を受賞された藤井紗和さん。ぺったり描くのをやめて今の版画を組み合わせたタッチをみつけたそうです。それが受賞のきっかけだったと思う、と村田さん。人に絵を見てもらったり、アドバイスをもらったことでタッチが変わったそうです。

 

 

受賞から8ヵ月、ずっと個展のことだけを考えていたという村田さん。今後もまた面白いものをみつけて、タッチも自由に描き続けていきたいそうです。自分が面白いと思うことに取り組んで、それを見て一緒に仕事がしたいと思ってくれる方がいたら嬉しいとのこと。

会場では作品をモチーフにした焼きもののブローチやはし置きも好評販売中です!
村田さんが絵付けを担当されている「山小屋」の作品たち。数に限りがございますのでお早めにどうぞ。
展示は8/22(水)(最終日のみ17時まで)です。村田さんの新境地、ぜひご覧いただきたいです!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2018/08/20/%e6%97%a5%e4%b8%8b%e6%bd%a4%e4%b8%80%e8%b3%9e-%e6%9d%91%e7%94%b0%e6%81%b5%e7%90%86%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8cmarble%e3%80%8d/trackback/